発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/04/13

【作り方:ヨーグルト】今ネットや雑誌でモデルに話題沸騰中!「アーモンドミルク」でヨーグルト作ってみます♪

今回はタニカ電器の発酵食メーカーKAMOSICO(かもしこ)を使用して、アンチエイジングやダイエット効果が期待できる「アーモンドミルク」でヨーグルトを作ります。

そうちゃん、せんちゃん東京

春休み最後の思い出に、家族で東京に行って来ました(^^)

電車と新幹線を乗り継ぐこと約3時間。

遂にそうちゃんの念願だった、東京スカイツリーに到着〜*\(^o^)/*

圧倒的な高さと大きさに興奮しながら階段を登っていく子供達。

そして、遂に受付でチケットを、、、

あれ?

19時チケット整理券!?(・_・;?

どういう事( ? _ ? )

。。。下調べもせずに行った私たち。

春休みの今日は19時まで待たないとスカイツリーに登れないとの事∑(゚Д゚)

結局、スカイツリーを眺めながら、広場で遊んで帰りました(^◇^;)

こんな親を許しておくれm(_ _)m

さてさて、そんな事もありましたが、家に帰ると、食通の友達からアーモンドミルクが届いていました♫

アーモンドミルクと言えば、今ネットや雑誌でモデルや健康志向の方に話題沸騰中ですよね☆

しかも、アンチエイジングやダイエットにも効果があり、なんとコレステロールがゼロという健康志向の方には持ってこいの健康飲料だそうです♫

という事で、早速このアーモンドミルクを使ってヨーグルトを作ってみたいと思います(^^)

「アーモンドミルクヨーグルト」の作り方

<材料>

•アーモンドミルク 1L
•ヨーグルト 1個

アーモンドミルクでヨーグルト材料

ちなみに、こちらのアーモンドミルクは筑波乳業株式会社さんの「アーモンドミルク12」

こちらには、何と約120粒ものアーモンドが入っていて、とっても濃厚なんです‼︎

よく、お店で販売されているものは数粒しか入っていないものが多い中、この濃さは優れものです☆

アーモンドミルク成分

<作り方>

①熱湯消毒したカモシコの専用容器に、ヨーグルトとアーモンドミルクを入れてよく混ぜます。

パックから注ぐ時も、ポタッと落ちてくる程で、このアーモンドミルク12は料理に使うか、薄めて飲んだ方が良さそうです。ちなみに、アーモンドミルク10と言うのも販売されていて、こちらは飲料向きだそうです。

アーモンドミルク

②設定温度42度、時間7時間でスタート

KAMOSICOで発酵

出来上がり〜♫

アーモンドミルクヨーグルト完成

滑らかなヨーグルトになりました♫

こちらはハチミツをかけたもの。

アーモンドミルクヨーグルトにトッピング

こちらは、お気に入りのシリアルを入れたものです♫

感想は、口に入れたと同時にアーモンドの優しい香りがふわっと広がり、その次にほのかな甘味が感じられます。

今回使ったヨーグルトとの相性もあると思いますが、酸味があまりなかったので、ヨーグルトや種菌をかえればお好みの味になると思います(^^)

アーモンドには、ビタミンEを始め、食物繊維やミネラル類、ビタミンB群をバランス良く含み、栄養バランスに優れた健康食品です。

また、乳製品不使用なので、乳アレルギーのある方にも安心して飲める植物性飲料でもあります。

お年寄りから小さなお子さんまで、安心して飲めるアーモンドミルク。

好きな人はクセになるかも〜(≧∇≦)

是非一度お試しあれ(^з^)-☆

Share