発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/03/28

【レシピ:塩麹】塩麹効果で肉は柔らかジューシー、旨みたっぷりの「メチャうまスペアリブ」(≧∇≦)

今回は塩こうじで寝かせたスペアリブをご紹介します。

今日は、待ちに待った今シーズン初のキャンプ♫

キャンプというと夏のイメージがあると思いますが、キャンプ好きの私たちは夏を待てずにキャンプ場へlet’s go*\(^o^)/*

この日はポカポカ日和で、子供達は陽が暮れるまで走り回って遊んでいました(^^)

またこの日は、東日本大震災から4年目という事で、東北へ向かって追悼と復興の祈りを込めてみんなでシャボン玉を飛ばしました。

家族を亡くされた方、被災地の皆さん、そして故郷を追われた方々が、一日も早く穏やかに暮らせる日が訪れます様に、東北の皆さんの心にまた笑顔が戻ります様に。。。

シャボン玉飛ばす

キャンプ料理は、スペアリブの塩こうじ焼き♫

作り方は、密閉できる保存袋に、スペアリブを入れ、塩こうじ、すりおろしニンニク、塩コショウを入れてよく揉み、2日程冷蔵庫で寝かせます。

しっかり下味がついたスペアリブをバーベキューグリルでよく焼いて出来上がり♫

塩こうじスペアリブ完成

塩こうじ効果で、肉は柔らかジューシー、旨みたっぷりのメチャうまスペアリブになりました(≧∇≦)

塩こうじは肉を柔らかくしてくれるだけでなく、食材の旨みを引き出し美味しくしてくれる万能調味料です☆

夜は、そうちゃんの大好きなキャンプファイヤー♫

さすがに春キャンプの夜は寒く、大人は皆テントの中でストーブを焚いて鍋を食べて暖をとっていましたが、そうちゃんはずっと火の番をしていましたp(^_^)q

横顔がちょっぴり男らしい〜(#^.^#)

そうちゃん横顔

そうちゃんも4月から3年生。

今までは何でも話してくれたけど、だんだん親には話さない事もあったりして、心配性の母としてはヤキモキする事もありますが、こんな横顔を見ると、私が思う以上に子供は成長しているんだって思います。

私も負けずに成長せねばp(^_^)q

でも、まだまだ可愛いそうちゃんでいてね〜(^з^)-☆

Share