母の日特集
更新日 2014/05/30

【レシピ:塩麹】焼肉の後に食べるとホッとする味です(o^^o)「キャベツとトマトの麹和え」

今回は塩こうじと醤油こうじを使った「キャベツとトマトのこうじ和え」を作ります。

先日、友達家族とキャンプに行ってきました(o^^o)

今シーズン初のキャンプだったので、張り切って出掛けたんですが、テントを張り終えホッとしたのもつかの間、突然の雷雨がぁぁぁーーーΣ(゚д゚lll)

あ〜ぁ、またかぁ〜。。。f^_^;)

実はうちの旦那様、雨男なんです(^◇^;)

それも、天気予報で当日晴れる事を確認して行っても、局地的に雨を降らせる程の強力な雨男!!

この日も、近くに稲妻が走る程の雷雨。

折角キャンプに来たのに(T ^ T)。。。と落ち込んでいると、あれっ?!突然雨が止んで青空が見えてきました☆

やったぁーーーー\(^o^)/

なんと、一緒に行った友達が、超晴れ男だったのです!!!

ありがと〜〜(≧∇≦)

と思ったのもつかの間、向こうから雨雲がやって来てまたもや雷雨。

しか〜し!数分すると晴天に!!

この日は、雨男と晴れ男のせめぎ合いで大変な一日になりました☆

ま、こんな経験そうそう出来ないから面白かったけどね〜(^_−)−☆

キャンプ

さてさて、キャンプといえばカレーというのが定番ですが、こうじを使った簡単で美味しいアウトドア料理が出来ないかと考えてみました。

今日はキャベツととり肉を使って料理してみました♫

「キャベツとトマトの塩こうじ&醤油こうじ和え」の作り方

<材料>

•キャベツ 半玉
•プチトマト 7〜8個
•塩こうじ 大1
•醤油こうじ 大1

<作り方>

①キャベツは半分に切って蒸します。

キャベツを蒸す

②蒸したら半分ずつ食べやすい大きさに切り、それぞれ塩こうじと醤油こうじで和えます。

塩こうじで和えるy

醬油こうじで和える

③プチトマトは半分に切り、塩こうじで和えます。

プチトマトを塩こうじで和える

出来上がり♫

キャベツとトマトのこうじ和え出来上がり

箸休めにちょうど良さそう♫

バーベキューで焼肉を食べた後に食べるとホッとする味です(o^^o)

こちらは、手羽中の塩こうじ焼きです。

手羽中の塩こうじ焼き

塩こうじでモミモミした手羽中を焼くだけの簡単料理!!

しかも美味しいっ(≧∇≦)

出かける前に、ジップロックに塩こうじと手羽中を入れモミモミした後持って行けば、後は焼くだけ〜(^○^)

これいいかも♫

今シーズンは、毎月キャンプにいく予定なので、もっと色んな料理を考えてみたいと思いま〜す(^ー^)ノ

Share