野外de発酵食

野外de発酵食

豪快に楽しもう!野外で発酵食が大活躍

アウトドアにぴったりの季節がやってきました。水や土遊び、星の観察、そしてバーベキュー!キャンプは親子で心躍る体験ができる絶好の機会です。キャンプ大好きなハル一家は、アウトドアでも発酵食を活用しています。開放的な野外で食べる発酵メニューもまた格別ですよ。
これからキャンプの予定があるみなさんも、ぜひ親子・カップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

で発酵レシピって?

アウトドアクッキングには塩・砂糖・醤油などのシンプルな調味料が使用されます。それらを塩こうじ・甘酒・醤油こうじに変えるだけで、お手軽に旨味UPの発酵メニューに大変身!手の込んだ料理を野外で作るのは大変ですが、これならすぐにでも取り入れられます。出発前に食材を漬け込んでおけば、取り出して焼くだけ。少しの工夫でワンランク上のバーベキューを楽しめます。

発酵食を持ち歩くときには

どんな食材でもそうですが、もちろん発酵食も高温にならないよう注意しましょう。ですが、生ものほど神経質にならなくても大丈夫。直射日光を避け、涼しいところに置いておきましょう。
また、一度外に持ち出した発酵食は、その後家に帰ってから保管すると腐敗の原因になります。使い切れる量を分けて持っていきましょう。発酵食は水分を含んでいます。こぼれないようにしっかり閉まる容器に入れてください。

特集記事一覧