10

みりんシロップ

  • 印刷

そのままでも美味しいみりんですが、煮詰めると蜂蜜のようなとろみとカラメルのような香ばしくて濃厚な味わいに変化します。一口食べたら感動間違いなしの美味しさ!

材料

  • 三州三河みりん200ml

一言メモ

煮詰めてアルコールは飛んでいるのでどなたでも食べやすくなっています。
ヨーグルトにかけたりお菓子作りや料理に使っても美味しく頂けます。

作り方

  1. 鍋にみりんを入れ、沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火でコトコト煮詰めます

    鍋にみりんを入れ、沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火でコトコト煮詰めます
  2. とろみがついて半分の量になったら完成です

    とろみがついて半分の量になったら完成です
  3. そのままをヨーグルトにかけてみました

    そのままをヨーグルトにかけてみました

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア