5

常温で寝かせる時間は除く

ウイスキー珈琲

  • 印刷

沖縄では泡盛にコーヒーを漬け込んだ泡盛珈琲というものがあるそうです。豆を漬け込まなくても珈琲とお酒を割っても作れるので、お酒と珈琲がお好きな方は是非一度お試し下さい。

材料

  • ウイスキー(お好みのもの)200ml
  • コーヒー豆20g

一言メモ

珈琲の苦味とウイスキーの深みが相まって、大人の渋みのある味わいになりました。ウイスキー珈琲はこの後豆を取り出して常温で保存可能です。お酒の種類や珈琲豆の種類によって味わいが変わってくるので、色々試してみるのも楽しそうです。

作り方

  1. 消毒済みのガラス瓶にコーヒー豆を入れます。

    消毒済みのガラス瓶にコーヒー豆を入れます。
  2. お好みのウイスキーを注ぎます。

    お好みのウイスキーを注ぎます。
  3. よく混ぜて常温で寝かせます。

    よく混ぜて常温で寝かせます。
  4. 3日後、だいぶ珈琲が滲み出てきました。蓋を開けると珈琲の香りもしてきます。ちょっと試飲してみましたが、まだ珈琲の豆感が全面に感じられて美味しくなかったです

    3日後、だいぶ珈琲が滲み出てきました。蓋を開けると珈琲の香りもしてきます。ちょっと試飲してみましたが、まだ珈琲の豆感が全面に感じられて美味しくなかったです
  5. 1週間後、コーヒー豆が見えなくなりました。
    蓋を開けたら深みのある珈琲の香りが感じられました。

    1週間後、コーヒー豆が見えなくなりました。
蓋を開けたら深みのある珈琲の香りが感じられました。
  6. そのままの美味しさを味わうために、ロックで飲んでみました。

    そのままの美味しさを味わうために、ロックで飲んでみました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア