10

塩こうじドレッシング

  • 印刷

塩こうじ、酢の発酵食品同士のドレッシング。まろやかな味わいと玉ねぎと塩こうじの食感も楽しいですよ☆ 生野菜にたっぷりかけても、野菜スティックのディップにしても美味しいですよ♪

材料 (出来上がり量約100g分)

  • 玉ねぎ1/4個
  • 塩こうじ 小さじ2
  • オリーブオイル大さじ2
  • 大さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • ブラックペッパー少々

一言メモ

今回は葉物は使わず、ブロッコリーやきゅうりなどの歯ごたえのある野菜や、サラダ豆、角切りハムなども入れ栄養タップリにしてみました。

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りします。(ブンブンチョッパーを使いました♪便利ですよ〜)

    玉ねぎをみじん切りします。(ブンブンチョッパーを使いました♪便利ですよ〜)
  2. 20回引くとこのくらいの微塵切りになります。

    20回引くとこのくらいの微塵切りになります。
  3. ボウルに玉ねぎとその他の調味料を全て入れます。

    ボウルに玉ねぎとその他の調味料を全て入れます。
  4. よく混ぜ合わせます。

    よく混ぜ合わせます。
  5. 出来上がり♪

    出来上がり♪
  6. 塩こうじドレッシングを使って、野菜たっぷりチョップドサラダを作ってみました!
    野菜たっぷりチョップドサラダの作り方

    塩こうじドレッシングを使って、野菜たっぷりチョップドサラダを作ってみました!

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア