再生時間 1:00

ABCT種菌ヨーグルトの作り方

ヨーグルティアSを使ったABCT種菌ヨーグルトの作り方です。簡単な手順でおいしいABCT種菌ヨーグルトができます。材料を混ぜ合わせて、時間をセットしてスタートボタンを押すだけ!是非お試しください。

材料 (1,000ml分)

  • 牛乳1000ml
  • ABCT種菌1包

※市販の粉末種菌から作る場合は、粉末種菌の取扱説明書にしたがって、温度と時間を設定してください。

一言メモ

一般的なヨーグルトに含まれているのは1~2種類の乳酸菌ですが、ABCT種菌はアシドフィルス菌GL-1、ビフィズス菌BL-730、カゼイ菌CS-107、サーモフィルス菌の4種類の乳酸菌が入ったオリジナルのヨーグルト種菌です。
それぞれに、腸内の善玉菌を増やし、有害な物質を排出、消化・吸収を助け、ヨーグルトのおいしさと安全性を高めるなど、多様な働きで健康に役立ちます。酸味はまろやか、ソフトでなめらかな口あたりが特徴です。

作り方

  1. 容器に少量の水を入れ、ヨーグルトスプーンを立て、内ふたをはめます。
    そのまま電子レンジに入れ水が沸騰するまで加熱します(500~600Wで1分30秒が目安)。消毒後はふきんなどで拭かず、水滴を軽く切って、そのまま使用してください。

  2. 消毒した内容器に牛乳とABCT種菌を入れます。
    ※牛乳は未開封の新鮮なものをご使用ください。

  3. しっかりとかき混ぜてください。

  4. よく混ざったら内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかりしめ、本体にセットします。
    温度を42度、タイマーを12時間にセットしスタートボタンをおします。

  5. 発酵終了後、冷蔵庫でよく冷やします。
    できあがったヨーグルトは冷蔵庫で保存し、賞味期限は1週間を目安にしてください。

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ABCT種菌

    ABCT種菌

    4つの乳酸菌が入っていてカラダに良い、タニカ電器オリジナルのヨーグルト種菌。扱いやすい粉末にしています。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア