発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/02/23

表面はカリッ、なかはふっくらしっとり〜(((o(*゚▽゚*)o)))濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がる「材料3つで出来る☆ヨーグルトチョコレートマフィン」

本日はバレンタインデー♡

バレンタインデーといえば、女性から意中の男性へ愛の告白をする日。。。

・・・だったはずですが、今バレンタインに告白するのはもう古いというのです!!

えーーー!?∑(゚Д゚)

あの頃、全国の女子&男子がドキドキした一日は、今では古いなんて。。。

時代は変わりましたね(*_*)

では、最近のバレンタイン事情はどうなっているのか?

ここ数年は、「友チョコ」が主流なんだとか。

facebookでも、子どもの友チョコ作りを手伝った友達が何人も。。。

女の子のお母さんは大変ですね。。。(^◇^;)

我が家の息子たちは、本日がバレンタインデーだという事も知らず、家でまったり過ごしております。。。(o^^o)

しかし、一応世間の風習も教えておかなければ!!と、「愛」を込めてバレンタインチョコを作ってみました(^_−)−☆

本日作ったのは、材料たった3つで出来る「ヨーグルトチョコレートマフィン」

お菓子作り始めての超初心者の方でも絶対美味しく出来るので必見ですよ〜*\(^o^)/*

「ヨーグルトチョコレートマフィン」の作り方

<材料> マフィン型4個分

・ホットケーキミックス 100g

・ヨーグルト 100g

・チョコレート(板チョコ2枚分) 100g

ヨーグルトチョコレートマフィンの材料

<作り方>

①ボウルにチョコを入れ、電子レンジ600Wで1分加熱して溶かします。

ボウルにチョコを入れ、電子レンジ600Wで1分加熱して溶かします。
②①のボウルに、ホットケーキミックス、ヨーグルトを加えて良く混ぜます。(かなりポッテリとしていますが安心して下さい、大丈夫ですから(^_^)v)

その他の材料を入れて混ぜる

③マフィン型に流し込み、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

型に流し入れオーブンで焼く

お好みで粉砂糖をふりかけて出来上がり♫
粉砂糖を振って完成

切り口はこんな感じ♫

ヨーグルトチョコレートマフィンの断面

表面はカリッと、中はヨーグルト効果でふっくらしっとり〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がって、う・う・美味すぎるーーーー(≧∇≦)

早速チョコ大好き次男坊に食べて貰いました(^ ^)

せんちゃん、試食

おいしいの表情のせんちゃん

あ、これ困った顔じゃないですよ(^_^;)

美味しいぃーーーーーーー(≧∇≦)の顔です♫

最近何でも変顔で答える次男坊(^^;;

ケーキ作りに必要な、生クリーム、バター、砂糖、卵は一切使っていないのに、このコクとしっとりした仕上がりは、まさしくヨーグルトの成せる技!!

そして、何と言ってもカロリー控えめなのが嬉しい☆

材料もたった3つで、しかも覚えやすい1:1:1

思い立ったらすぐ出来ますよ(^_^)v

ホワイトデーのお返しに、是非「材料3つで出来る☆ヨーグルトチョコレートマフィン」をお試し下さい(^_−)−☆

Share