発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/10/27

【レシピ:ヨーグルト】温めたヨーグルトの濃厚さと、コーヒーの苦味がクセになる!?「ホットヨーグルトコーヒー」

滝の前のせんちゃん、そうちゃん

本日は、マイナスイオンを浴びに滝巡り。

こちら、奥三河にある「鳴沢の滝」

落差15mと大きくはないものの、その迫力と力強さに家族でしばし見とれてしまいました。

滝の前に立つと不思議と心が爽快になり、全身にパワーがみなぎってきますよねp(^_^)q

これ、医学的にも証明されていて、飛沫浴という健康法があるそうです。

手動コーヒーミルでコーヒー
そして、滝を見ながらコーヒータイム♫

最近購入した、手動コーヒーミルとフレームドリッパーは、お出かけの必需品。

気に入った場所で、景色を眺めながら、香り豊かな挽きたてコーヒーをいただく。。。

贅沢ですよねぇ(o^^o)

いやぁ、心も身体も癒され堪能させて頂きました(≧∇≦)

滝サイコーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて今日は、先日のかなさんの実験室でも紹介されていた「ホットヨーグルト」に便乗して、「ホットヨーグルトコーヒー」を試して見たいと思います♫

材料は、飲むヨーグルトと、インスタントのコーヒー。

飲むヨーグルトは、自家製のヨーグルトに牛乳を混ぜて作りました。

飲むヨーグルトとインスタントコーヒー

そして作り方は、ヨーグルトを電子レンジ600Wで30〜40秒温め、インスタントのコーヒーを投入して混ぜるだけ♫

温めたヨーグルトにインスタントコーヒーを入れる

はい、出来上がり〜♫

ホットヨーグルトコーヒー完成

さてお味は。。。

温めたヨーグルトの濃厚さと、コーヒーの苦味が混ざり合って、最初は???と感じましたが、飲んで行く内に不思議とだんだんクセになる感じに(^ ^)

私はアリですが、でもこれは好みが分かれるかな〜σ(^_^;)

試しに、ドリップしたコーヒーを入れてみましたが、薄くてぼんやりした味になってしまったので、これはインスタントコーヒーの方が向いているみたいです。

他にも、普通にヨーグルトの上にインスタントコーヒーをトッピングして食べると、ほろ苦さが大人の味で美味しいそうですよ。

毎日食べるヨーグルトなので、色んなトッピングを楽しみたいですよね♫

それにしても、ヨーグルトって何にでも合うんだな〜(≧∇≦)

ヨーグルトの魅力再発見☆

まだまだヨーグルトは奥が深いですね〜(o^^o)

また、変わった食べ方⁈があったらご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

Share