発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/12/03

レンコンのシャキシャキ感とカリッと香ばしい部分とチーズかからんでホクホクした部分の、一度で3度楽しめる♫「レンコンのチーズ焼き」

新鮮野菜

今日は、毎月恒例の朝市の日。

毎回立ち寄る八百屋のお母さんに、大まけ&オマケまで付けて貰って、こんなに沢山の新鮮野菜をGETしました(^_^)v

ほうれん草3把、大カブ3個、レンコン6個、春菊3把、大しいたけ1パック、全部で900円也。

スーパーではこの値段で絶対に買えません!

ちなみに花は、ストックというとっても良い香りの花です♫

こちらも1本100円です☆

朝市って旬の地元野菜や魚が豊富で、自分の住む地域でこんな野菜が作られていたり、近くの漁港では今こんな魚が取れるんだ〜なんて発見があります。

中でも楽しみなのは、お店の元気なお母さんやお父さんとの交流(^ ^)

魚屋のお父さんに旬の魚の食べ方を教えて貰ったり、八百屋のお母さんに旬の野菜のレシピを教えて貰ったりと、朝市は勉強になる事が盛りだくさん!!

先日もご紹介しましたが、「カブと生ハムのクリームチーズサンド」は八百屋のお母さんから教えて貰いました(^ ^)

今は何でもネットで調べる事が出来ますが、直接見たり聞いたりした事ってずっと心や記憶に残る気がします。

こんな素敵な場所が近くにある事に感謝しないといけませんね☆

そして、今日も元気なお父さんやお母さんから沢山パワーを頂きましたp(^_^)q

ありがとうございましたm(__)m

さて今日は、八百屋のお母さんに、またまた美味しいレシピを教えて貰ったのでご紹介します。

「レンコンのチーズ焼き」の作り方

<材料>

・レンコン 1個

・とろけるチーズ お好みの量

・塩コショウ 少々

・醤油 少々

<作り方>

①レンコンを薄くスライスして5分程水につけておきます。

レンコンを薄くスライスする

②水を切り、オリーブオイルをしいたフライパンに並べていきます。

オリーブオイルでレンコンを炒める

③上からとろけるチーズ、塩コショウをかけ、蓋をして中火で3分蒸し焼きにします。

チーズ・塩コショウをかけ、蒸し焼きにする

④蓋をとって焼き色が付いたら、醤油をひと回しかけ、お皿に盛り付けて出来上がり♫

醤油をかけ、お皿に盛りつけて完成

レンコンの味と食感を楽しみたいので、チーズや調味料は控えめにしてみました。

レンコンのシャキシャキ感も残りつつ、カリッと香ばしく焼きあがった部分と、チーズかからんでホクホクした部分も楽しめる、一度で3度楽しめる一品に仕上がりました♫

レンコンの素朴な味わいとチーズがこんなに相性が良いなんて驚きです(≧∇≦)

味付けはシンプルなので、レンコン自体の味も楽しめます(^ ^)

さすが、八百屋のお母さんのオススメレシピなだけあります!!

お母さんに感謝☆

今が旬のレンコン。

チーズを使っているので、お子さんにも喜ばれる事間違いなし!!

簡単なので、是非一度お試し下さーい*\(^o^)/*

Share