食レポ

【食レポ】森永製菓「甘酒トマト」

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

また森永さんで変わった甘酒を見つけたので飲んでみたいと思います。
フリーズドライの甘酒です。

以前、別のメーカーのトマト甘酒を飲みましたし、トマトジュースでトマト甘酒を作ったこともありますが、トマトと甘酒の組み合わせが流行っているみたいですね。

トマトの程よい酸味が甘酒とよく合うので、こちらもきっと美味しいのではないかと思います。

今回の食レポ 森永 甘酒トマト

冷たい水でも簡単に溶けて、春夏でもすっきり飲みやすいトマト味の甘酒。
厳選された国産の「酒粕」と「米麹」を使用し、酒粕のコクと米麹のやさしい甘さ、カゴメのトマトペーストの程よいバランスで飲みやすい品質。
夏の元気にぴったりのすっきり爽やかな味わいの甘酒。
※森永製菓(株)HPより

試飲

冷水で溶かしました。

森永さんの甘酒では強いことが多い酒粕の味がこちらはあまりしませんでした。
麹の風味もあまり感じないので、どちらも苦手な方にはお勧めです。

甘くてスッキリとしたトマトジュースの味です。
下の方に麹が溜まりやすいので混ぜながら飲むといいと思います。

森永「甘酒トマト」の成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:乾燥甘酒
・原材料名:米麹、トマトペースト、酒粕、水溶性食物繊維、食塩、デキストリン/香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、酸化防止剤(ビタミンE)
・内容量:4袋

栄養成分表示 1袋(標準8.1g)当たり

・エネルギー:31kcal
・たんぱく質:0.9g
・脂質:0.2g
・炭水化物:6.5g
・食塩相当量:0.3g