食レポ

【食レポ】スギマル「冷やして食べる甘酒」・クラシエ「ほっと贅沢お米麹甘酒」

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今日は粉末の甘酒2種を飲んでみました。
スギマルの冷やして食べる甘酒と、クラシエの甘酒です。

冷やして食べるタイプは、スギマルの「とろ~り食べる甘酒」という商品の夏季限定パッケージで、中身は同じものです。

少し季節がずれてしまいましたが、また夏になったら店頭に並ぶかと思います。
粉末の甘酒はどれも個性があって全く違うので、好みの商品を探す一助になればと思います。

食レポ スギマル「冷やして食べる甘酒」


酒粕 (国産100%)
(たんぱく質、食物繊維、ミネラルが豊富です。また、美容に大切なビタミン、アミノ酸なども含まれています)
鹿児島県産 本葛使用
(身体を芯から温めます。新陳代謝。風邪予防に最適)
※杉丸物産(株)HPより

試飲

酒粕が入っているので、かなりお酒の香りがします。
しょうがの香りもあり、とても甘いです。
冷やすと、温かい時よりとろみが強くなるので、本当に「食べる」といった感じになります。
おもしろい食感です。

食レポ クラシエ「ほっと贅沢お米麹甘酒」

和漢素材を贅沢に使用した健康志向の粉末甘酒です。
国産米を100%使用。
米麹と塩麹の2種類の麹で仕上げた麹本来の旨みを実現しました。
冷水で溶かしても甘酒のとろみある味わいが楽しめます。
生姜、高麗人参、黒糖のほかに、ナツメエキス、甘草、葛を加えて味わい深く、飲みやすい品質に仕上げました。
元気とキレイのサポートにどうぞ。
防寒時、ほっとしたい時や元気になりたい時などにおすすめです。
※クラシエHPより

試飲

こちらは酒粕は入っていないので、お酒の香りはしません。とても甘いです。
色々な漢方の食材が入っているのですが、苦みなどはなく、生姜の香りで臭みなども感じません。
とにかく甘いです。

スギマル「冷やして食べる甘酒」

パッケージ裏面の表示

・名称:澱粉加工品
・内容量:25g×4袋
・原材料名:砂糖、片栗粉[馬鈴薯澱粉(遺伝子組み換えではない)]、酒粕、本葛、生姜/ビタミンC

栄養成分表示 1袋25g当たり

・エネルギー97kcal
・たんぱく質:0.3g
・脂質:0g
・炭水化物:24g
・食塩相当量:0.0g

クラシエ「ほっと贅沢お米麹甘酒」

パッケージ裏面の表示

・名称:粉末甘酒
・内容量:87g(17.4g×5袋)
・原材料名:砂糖、米粉、粉末水飴、ぶどう糖、塩糀、デキストリン、黒糖、食塩、甘酒(米、米麹、食塩)、みかん果皮、甘草エキス末、しょうが、本葛、夏目エキス、ニンジンエキス/加工デンプン、香料、調味料(アミノ酸)、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム-L-フェニルアラニン化合物)、酸味料

栄養成分表示 1袋17.4g当たり

・エネルギー65kcal
・たんぱく質:0.2g
・脂質:0g
・炭水化物:16g
・食塩相当量:0.3g