豆知識

【アレンジレシピ】発酵食品をちょい足しして、お気に入りの「お味噌汁」を探してみませんか?

本日は、最近発見した
「お味噌汁にちょい足しすると美味しい発酵食品」
をご紹介したいと思いますd(^_^o)
まず一つ目は、
「甘酒」

作り方は、小さじ1杯の甘酒を食べる直前にちょい足し☆
我が家は生甘酒(甘糀)なので、甘酒の酵素が活発に活動する温度60度を守っています。
味はというと、「甘酒(甘糀)」を入れる事で、味に深みが増し、まろやかな口当たりになります。
忙しい朝にインスタント味噌汁を飲む事があるのですが、そんな時にも「甘酒」をちょい足しするだけで味も栄養価もUP⤴︎⤴︎⤴︎
ほんのり甘さも加わって、朝からほっこりする美味しさですよ(´∀`)
そして、二つ目のちょい足し発酵食品は、
「柚子胡椒」

柚子胡椒は、青唐辛子と柚子の皮を塩で漬け込んだ発酵食品。
柚子胡椒というとお鍋に使われる方も多いと思いますが、お味噌汁にもとっても良く合うんです‼
この日は赤味噌のお味噌汁だったのですが、その中に小さじ1/4程の柚子胡椒を入れたところ、爽やかな柚子の香りと青唐辛子のピリッとした辛さがマッチし、大人な味わいのお味噌汁に大変身しました(≧∀≦)
これはちょっとハマりました(((o(゚▽゚)o)))
この2つ以外にも、こちらは発酵食品ではありませんが「粉山椒」「一味唐辛子」「麻辣」などもちょい足しして香りを楽しんだり、辛味を楽しんだり出来るのでオススメです♫
発酵食品同士の組み合わせは、合わせるだけで美味しくなって栄養価もUPするので嬉しいですよね♫

毎日食べる「お味噌汁」

発酵食品をちょい足しして、自分だけのお気に入りの「お味噌汁」を探してみませんか?

良かったらお試し下さい(^ー^)