発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/12/08

【レシピ:味噌】噛むたびに味噌の旨味とモッツァレラチーズのミルキーさが溢れ出ます(≧∇≦)相性抜群!!「モッツァレラチーズの味噌漬け」

富士山に登るせんちゃん、そうちゃん
せっかく富士山の近くに来たんだからと、五合目からちょっと登ってみました。

キャンプ場は晴れていたのに、ちょっと登っただけでこの通り霧の中。。。

子供達は頂上を目指してどんどん先に行ってしまい追いつくのがやっと。。。

おーーーい、頂上には行けないよーーー( ̄O ̄;)
富士山の雲海
五合目といっても、ちょっと歩くとこんな雲海も見れました。

まだ歩いて数百メートルも登っていないのに、気分だけは登山者の私。

軽い頭痛がし始め、これは高山病だ!!と子供達を説得して六合目で下山したのでした~_~;
富士山6合目
名残惜しそうな子供達。。。

来年の夏は富士山登頂を目指すそうです(^_-)

。。。父子でね(^^;;

頑張れーーー*\(^o^)/*

さて本日は、先日作った自家製味噌を使って、「モッツァレラチーズの味噌漬け」を作ってみたいと思います♫

材料は、お味噌とみりんとモッツァレラチーズのみ。

「モッツァレラチーズの味噌漬け」の作り方

<作り方>

① 保存袋に、味噌大2、みりん大1を混ぜ合わせます
味噌にみりんを加える
② モッツァレラチーズを入れます
モッツァレラチーズを入れる
③ 今回は、一口サイズのモッツァレラチーズを使いました

③上から①と同じ分量で作った合わせ味噌をかぶせて、まんべんなく味噌がチーズを覆うようにして袋を閉じます

ZIP袋に入れる

④ 一晩〜1日以上冷蔵庫で寝かせて出来上がり♫

一晩寝かせて完成
モッツァレラのミルキーな風味はそのまま、味噌の旨味がググッと染み込んで、まろやかなのに味わい深い一品に仕上がりました(o^^o)

漬け込む事で、モッツァレラの中に味噌の旨味をギュッっと閉じ込んでいるので、噛むたびに味噌の旨味とモッツァレラチーズのミルキーさが溢れ出ます☆

チーズと味噌ってやっぱり相性抜群!!

こうじのプチプチ感もたまりませーーーん(≧∇≦)

こりゃ〜、お酒のおつまみに最適ですよ(^_−)−☆

このまま食べても良し、カプレーゼにしてトマトやバジルと一緒に食べても良し!

和風でも洋風でもアレンジ可能(^_^)v

一晩漬け込むだけなのも嬉しいですよね(^ ^)

クリスマスパーティのオードブルに出したら、酒呑みのゲストに喜ばれる事間違いなし♫

是非一度お試し下さーい(-_^)

Share