発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/11/24

【レシピ:ヨーグルト】濃厚なヨーグルトと、大根のピリッとした辛さとコリコリッとした歯ごたえが堪りません!!「切り干し大根入りバンバンジー」

スポーツチャンバラをするせんちゃん

今日は、兄弟で通うスポーツチャンバラの日。

スポーツチャンバラって何???ってよく聞かれますが、誰でも子供の頃やった事がある「チャンバラごっこ」をエアーソフト剣とアクリル製の面を付けて、安全かつ公平にプレーできる健康的なスポーツです。

剣道が原型なので礼儀作法もきちんと教わりながら、面白い先生のご指導のお陰で毎回楽しみに通わせて頂いています。

約1時間のレッスンで、戦う緊張感を感じながら思いっきり刀を振る真剣な表情は、小さいながらも「剣士」

思いっきり体を動かして汗だくで帰ってくる二人を見て、頼もしささえ感じる母なのでした(#^.^#)

スポーツチャンバラ中のせんちゃん

さて今日は、本屋で興味深い本を見つけたのでご紹介します♫

主婦の友生活シリーズより発売の、「ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ」

ヨーグルトでもどす乾物レシピ

乾物をヨーグルトでもどすという新しい発想で、今まで持っていた乾物のイメージを180℃かえるレシピを提案。

乾物とヨーグルトとの抜群の相性も発見できる勉強になる一冊です♫

沢山ご紹介したいレシピがありますが、その中から特にオススメの3つのレシピを、今回から3回にわたってご紹介していきたいと思います(^ ^)

まず、今日ご紹介するレシピは、「切り干し大根入りバンバンジー」

「切り干し大根入りバンバンジー」の作り方

<材料>

・切り干し大根 25g

・プレーンヨーグルト 75g

・鳥ササミ 2本

・きゅうり 1本

・プチトマト 5〜6個

・酒 大1

・水 大3

=タレ=

・すりごま 大4

・しょうゆ 大1

・しょうゆこうじ 大1

・酢 大1

・てんさい糖 大1

・生姜のみじん切り 1片

※タレはオリジナルです。

<作り方>

①切り干し大根をプレーンヨーグルトに浸け、冷蔵庫で7〜8時間置いてもどします。

切り干し大根をヨーグルトに漬ける

②鳥ササミは、酒、水と一緒に蒸します。

③きゅうりは千切り、鳥ササミは細かくほぐします。

④タレを合わせておきます。

たれを合わせる
⑤もどした切り干し大根と具材を盛り付け、タレをかけて出来上がり♫
戻した切り干し大根と具材にたれをかける

ヨーグルトの水分(ホエイ)が切り干し大根に吸収されてヨーグルトが濃厚〜(≧∇≦)

驚く事に、大根の辛味が蘇ってピリッとした辛さと、コリコリッとした歯ごたえが堪りません!!

今まで、切り干し大根というと、油揚げと一緒に煮ていたので、食感や大根の辛味は感じた事がありませんでした。

水で戻していたので、食感や旨味が水に溶け出ていたのかも知れません。

切り干し大根

切り干し大根に多く含まれるカリウムは、むくみ予防や高血圧の予防、改善に役立ちます。

また、ビタミンB1は疲労回復、葉酸は貧血予防に役立ちます。カリウムは脂溶性なので、ヨーグルトで戻せば、成分を丸ごと摂る事ができ、鉄分やカルシウムはヨーグルトと一緒に摂ると吸収率がUPします。

今回初めてヨーグルトで戻して食べましたが、栄養面、食感、味、どれを取ってもヨーグルトで戻した方が良いと実感しました。

時間はかかりますが、ヨーグルトに浸けておくだけで、こんなに美味しくいただけるならやらない手はありません!!

これはオススメします(^_^)v

次回は、ヨーグルト戻し第二弾。

「ドライトマトとゆずピールのカナッペ」をご紹介します♫

お楽しみに〜(^з^)-☆

Share