発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/07/17

【レシピ:塩麹】とうもろこしのプリプリ感と甘みが旬を感じます!!「とうもろこしご飯」

とうもろこしとプチトマト

今朝採れたてのトウモロコシとトマト♫

近くの神社で開催されている朝市は、新鮮で美味しい食材の宝庫☆

さっき採れたばかりの野菜が、山盛りに積まれて売られています。

お店のおばちゃんやおじちゃんの威勢の良い掛け声で、ついつい買いすぎてしまう事もありますが(^_^;)、美味しい食べ方を教えて貰ったり、旬の野菜の見分け方を教えて貰えたりする所がいいんですよね〜(^ ^)

今日は、トウモロコシを1本とトマト1袋をおまけしてつけてくれました(*^^*)

おばちゃん、ありがとう*\(^o^)/*

今日は、新鮮なトウモロコシを使って、子ども達の大好きなトウモロコシご飯を作りたいと思います♫

「トウモロコシご飯」の作り方

<材料>

・トウモロコシ 1本

・白米 2合

・塩こうじ 大さじ1

・水 450ml

<作り方>

①お米は洗って30分〜1時間水に浸しておきます。

②トウモロコシは、皮をむき洗い、芯から実を削ぎほぐしておきます。

とうもろこしの芯から実を削ぐ

③炊飯器に、お米、トウモロコシ、トウモロコシの芯、塩こうじを入れて炊飯スタート

炊飯器に米・とうもろこし・芯などを入れて炊く

④炊けたら優しく混ぜ、10〜15分蒸らします。

出来上がり♫

とうもろこしご飯の出来上がり

生のトウモロコシの素材の甘みを引き出す為に、塩こうじだけのシンプルな味付けで炊き上げました。

トウモロコシの実のプリプリ感と甘みは、この時期ならではの旬の一品です。

トウモロコシにはビタミンB1が豊富に含まれていて、糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助けてくれるので、これから夏にかけて疲れやすい身体のエネルギー補給にピッタリ‼︎

冷めても美味しいので、おむすびやお弁当にいれても喜ばれる事間違いナシ☆

たくさん食べて、大きくなあれヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうちゃん、とうもろこしご飯をパクリ

Cpicon 塩麹を使った簡単!「トウモロコシご飯」 by タニカ電器

Share