発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/05/26

【レシピ】生ハムと甘酸っぱいキウイの相性抜群!!簡単・おいしいおつまみ編

今回は生ハムと美肌効果抜群のキウイを使って、美味しくて簡単に出来るおつまみをご紹介します。

今日はこどもの日。

連日の強行スケジュールでちょっと疲れ気味ではありますが、こどもの日に子供と遊ばないでどうする!

疲れた体にムチ打って、父は子供達と温水プールへlet’s go♫

私は、今晩の夕食の買い物へlet’s go♫

柏餅&ちまき

こどもの日といえば、柏餅&ちまき。

毎年、スーパーで何気なく買って食べてきましたが、なぜこどもの日に柏餅やちまきを食べるのかご存知ですか?

私は知らなかったので、早速調べてみることにしました。

柏餅を食べる理由は「柏(かしわ)」という植物は、昔から神聖な木とされ、「柏手を打つ」という言葉も生まれました。

柏は、新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるそうです。

つまり、こどもが大きく育つまで、親は死なない「子孫繁栄」という意味を持っています。

また、ちまきを食べる理由は、無病息災という意味があるそうで、本来はちまきの葉を5色の糸で巻いていた事から、子供が無事に育つようにと魔除けの意味を込めて、鯉のぼりの吹き流しの色にも反映されているそうです。

なるほど。。。(^L^)

意味を知って食べるとまた違った味わいになります。

昔も今も、親が子供を想う気持ちは変わりませんね(*^_^*)

子供達にも教えてあげよう♫

さて、きょうは、先日ベーグルで使った生ハムが残っているので、生ハムと美肌効果抜群のキウイを使って美味しくて簡単に出来るおつまみ?前菜?を作りたいと思います♫

「生ハムとキウイの簡単おつまみ」の作り方

<材料>

・生ハム 8〜10枚

・キウイ 1〜2個

・モッツァレラチーズ 1袋

<作り方>

①モッツァレラチーズとキウイをスライスします。

②生ハム、キウイ、モッツァレラの順に並べていきます。

お好みでドレッシングやオリーブ油をかけても美味しいですよ♫

生ハムとキウイとモッツァレラ

程よい塩加減の生ハムと甘酸っぱいキウイの相性は抜群!!

モッツァレラチーズが、生ハムとキウイ の味を引き立たせながら、さっぱりした後味に変えてくれます。

ここで、キウイについて驚きの美容効果をご紹介します☆

キウイは、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、葉酸、カリウム、ポリフェノールなどを豊富に含むフルーツですが、どの栄養素も他のフルーツに比べて倍以上含まれるそうです。

ちなみに、それぞれの効果を簡単にご紹介すると、ビタミンCには、美肌効果や抗酸化作用の他、コラーゲンの生成をサポートする働きがあります。

ビタミンE には、高い抗酸化作用があり、シワやたるみの予防、改善に効果があり、ビタミンCと一緒に摂取すると効果がUPするそうです。

食物繊維には、便秘解消効果があり、ニキビや吹き出物の予防にも効果があります。

葉酸、カリウムには、皮膚や粘膜を強くし、むくみを解消する働きがあります。

ざっと挙げただけでも、驚くほどの効果ですよね!

美容にも健康にも嬉しい効果が期待できるキウイ☆

年間を通して比較的手に入りやすいのも魅力ですよね♫

是非積極的に摂取して、美肌や健康に磨きをかけましょうp(^_^)q

夏も近づき、暑さも日に日に増してきました(^_^;)

夏バテ解消メニューもどんどんご紹介していきますのでお楽しみに〜(^_−)−☆

Share