発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/05/19

【レシピ:ヨーグルト】手作りマスカルポーネと、甘めのコーヒースポンジが絶妙(≧∇≦)さっぱりティラミス

今回は手作りマスカルポーネでティラミス作りに挑戦します!

ネモフィラの花畑
ちょっと足を伸ばして行った公園に「ネモフィラ」の花畑が見頃を迎えていました。

可憐で小さな花ですが、野原一面に咲く光景は、まるで青い絨毯の上を歩いている気分♫

花言葉は「どこでも成功」☆

勝負事や試験前に飾るとツキを呼んでくれるかも⁈

自然のパワー頂きましたp(^_^)q

さて今日は、先日作った手作りマスカルポーネを使って、大好きなティラミスを作ってみたい思います♫

「ティラミス」の作り方

<材料>

・インスタントコーヒー 10g

・砂糖 30g

・熱湯 150ml

・手作りマスカルポーネ 400g

・スポンジ 15cm角の型、厚さ 1cm2枚分

ティラミスの材料

<作り方>

①コーヒーシロップを作ります。

ボウルにインスタントコーヒーと砂糖を入れ、熱湯を加えて良く溶かします。
コーヒーシロップを作る

②型にスポンジを敷き、コーヒーシロップを塗ってよく染み込ませます。

スポンジにコーヒーシロップをしみ込ませる

③マスカルポーネを半量入れます。

マスカルポーネを入れる

④再度スポンジをしき、コーヒーシロップをしみこませます。

⑤残りのマスカルポーネを入れます。

⑥表面にココアパウダーを振りかけ、冷蔵庫で30分以上冷やします。

ティラミス完成!!

出来上がり♫

カットしたティラミス

冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

型にどんどん乗せていくだけで簡単に出来上がるので、形を気にせずに作れます。

取り分けはスプーンでお好きなだけどうぞ(#^.^#)

さわやかな手作りマスカルポーネと、甘めのコーヒースポンジがよく合います(≧∇≦)

本格ティラミスよりさっぱりしている所も魅力的‼︎

香ばしいコーヒーと一緒に召し上がれ〜(^з^)-☆

Share