オリジナルヨーグルト×ラッシー

ちょっと前にツイッターでカレー屋さんのラッシーのレシピがバズっていたので、私も話題に乗って作ってみたくなりました! そこで今回は、先日作ったヨーグルトを使ってラッシーを作ってみようと思います。

材料

  • 明治おいしい牛乳130cc
  • ヨーグルト(プレーン)130g
  • 砂糖(カルピス)大さじ1
  • レモン汁小さじ1

実験レポート

まさにラッシーになりました。

使用したヨーグルトが酸味の強いものだったためか、もう少し砂糖を入れてもよさそうです。
お店のラッシーは甘すぎることがあるので、好みで甘さを調節できるところが良いですね。

再試飲
砂糖の代わりにカルピスを入れたものも同様の作り方で作ってみました。

砂糖のものよりもコクが出て美味しいです。

ただ、カルピスの酸味もあってヨーグルトの酸味が増すので、カルピスを入れる場合は砂糖よりも多めに入れたほうが甘くなって良いかもしれません。

作り方

  1. 材料をボウルに入れ、泡だて器を使いよく混ぜる。

  2. 氷を入れたグラスに注ぐ。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ポッカレモン 100

    保存料無添加。濃縮還元レモン果汁100%。生レモンを切る、搾るの手間いらず、いつでも手軽に使えます。

    ※ポッカサッポロHP

    食品表示

    栄養成分 15ml当り

  • カルピス

    乳酸菌と酵母、発酵から生まれたさわやかな風味のすこやかな乳酸菌飲料です。
    【選び抜かれた乳酸菌と酵母】95年以上受け継いできた独自の乳酸菌と酵母からつく
    られています。
    【生乳】しぼったままの国産生乳から脂肪分を取り除いています。
    【自然製法】乳酸菌と酵母の2度の発酵でじっくり時間をかけて仕上げています。

    ※アサヒ飲料(株)HPより

    食品表示

    栄養成分 原液20ml当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り