豆知識

世界一硬い発酵食品「鰹節」のご紹介☆

お味噌汁にちょい足し「鰹節」
夏本番❗️
目覚まし代わりのセミの大合唱は、夏を実感させてくれます(^^;;
今日も暑さに負けず発酵食品のご紹介をしていきますよーーー( ˆoˆ )/

さて本日は、世界一硬い発酵食品「鰹節」をご紹介☆
かつお節というと、出汁、和え物、お好み焼きのトッピングに使ったりと、我が家には欠かせない発酵食品です。
いつもは大袋に入った鰹節を使うのですが、今日は久々に、堅ーーい
「枯れ節」を削り器で削ってみました♫
ちなみに「鰹節」は発酵しているものとしていないものがあり、今回使う「枯れ節」は発酵していますが、「荒節」は発酵前の燻製工程までで完成なので、燻製品??になります。
一見、木⁉の様に見えますよね^^;
手触りも硬さも「木」にそっくりなのですが、匂いを嗅いでみると
しっかり「鰹節」である事が分かります。
この硬さになるまでに、長いものだと6ヶ月もかけて作られるそうです。
さぁ、腰を入れて削りますよ~p(^_^)q

・・・・久々に削ったのですが、毎度のことながら下手っぴ(^◇^;)
全然薄く削れず、結局粉節になってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、鰹節のいい香り~(´∀`)

粉節になってしまいましたが、これを瓶に詰めて毎回お味噌汁にちょい足ししています。
味噌汁にちょい足しするだけで、旨味も香りも数段UP⤴︎⤴︎⤴︎
しかもインスタントのお味噌汁に入れると美味しさがUPしたのが分かります(^^)v
お味噌汁だけでなく、お浸しや和え物などに入れれば、香りや旨味だけでなく栄養もUPするのでオススメです☆
本日は自家製の削り節を使いましたが、市販の鰹節でもOK
ただし、市販のものは「枯れ節」と記載されているものだけが「発酵」された鰹節を使用しているので、選ぶ場合は気をつけて見てくださいね(^ー^)

毎日の食事に「発酵食品」をちょい足しして、
免疫力を上げていきましょう( ˆoˆ )/