甘酒白玉団子

今回は、甘酒が余ったので何か甘味を作ろうと思い、白玉団子を作ってみました。 白玉の方に甘酒を入れて、タレは砂糖醤油にしました。

材料

  • 甘酒80ml
  • トップバリュ国内産もち米100%使用 白玉粉60g
  • 砂糖大さじ3
  • みりん大さじ1と1/2
  • 醤油小さじ1

実験レポート

白玉団子のほのかな甘さが美味しいです。

麹の香りは全くしないので、甘酒が苦手な方でも召し上がっていただけると思います。

砂糖醤油に合わせましたが、もちろんぜんざいなどその他の使い方でも美味しいと思います。

普通の白玉団子よりも甘さにうまみが加わって深みのある味になっています。

作り方

  1. ボウルに白玉粉を入れ、甘酒を何回かに分けて加え、耳たぶ程度の柔らかさになるまでこねながら混ぜ合わせます。

  2. ①を一口サイズに丸めて中央をへこませ成形します。

  3. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら②を入れて浮かび上がってくるまで茹でたら冷水に浸します。

  4. 耐熱ボウルに砂糖とみりんと醤油を混ぜ合わせ、500wの電子レンジで40~50秒加熱します。

  5. ③をお皿に盛り付け、④をかけて出来上がり。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • トップバリュ国内産もち米100%使用 白玉粉

    食品表示

    栄養成分 当り