カルピス甘酒

今回は、先日飲んだ甘酒カルピスにヒントをもらい、カルピス甘酒を作ってみようと 思います。 なんと、先日作ったポン菓子甘酒とカルピスを混ぜるだけ! 簡単に美味しく出来たらうれしいですね。

材料

  • ポン菓子甘酒大さじ2
  • カルピス(水で希釈)100cc

実験レポート

カルピスの香りでこうじの香りが消えてほとんどカルピスのように飲めます。

飲んだ後、少し甘酒の香りがします。

ポン菓子甘酒はドロッとしているのでそのまま使いましたが、それでも下の方に沈殿したので、ハンディブレンダーで甘酒を液状にしてみました。

作り方

  1. カルピス20ccと水80ccをグラスに入れてよく混ぜる。

  2. 甘酒を入れて、さらによく混ぜる。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • カルピス

    乳酸菌と酵母、発酵から生まれたさわやかな風味のすこやかな乳酸菌飲料です。
    【選び抜かれた乳酸菌と酵母】95年以上受け継いできた独自の乳酸菌と酵母からつく
    られています。
    【生乳】しぼったままの国産生乳から脂肪分を取り除いています。
    【自然製法】乳酸菌と酵母の2度の発酵でじっくり時間をかけて仕上げています。

    ※アサヒ飲料(株)HPより

    食品表示

    栄養成分 原液20ml当り