豆知識

こうじ化粧水の作り方

皆さん、乾燥対策どうしていますか?
私はこの時期になると、いつも手がガサガサしてしまい、気付くと指先がパックリ割れてしまいます(T ^ T)
こまめにハンドクリームを塗ればいいのですが、ついつい忘れちゃうんですよね〜(^^;
で、ちょうどハンドクリームが切れていたので、いいハンドクリームがないかネットで調べていたら、
んんん??
「米こうじで作るこうじ化粧水」???
何でも、いつも甘酒を作る時に使う「米こうじ」を使って化粧水を作っているじゃありませんか!!
しかも、その情報元が麹屋の女将さんときたら、これは試さずにはいられませんよね(゚∀゚)
という訳で、私も実際に作ってみる事にしました(^-^)v
「麹化粧水」の作り方

<材料>
・ 米こうじ 25g
・ 水 200cc

<作り方>
①ヨーグルティアの内容器に米こうじをいれます

②200ccの水を入れます
(ヨーグルティアの内容器はTANICAの″T″が200ccになります♫)

③蓋をしてヨーグルティアに入れ、40℃3時間にセットしてスタート!

3時間後はこんな感じ♫

④不織布で濾します
乳白色でほんのり米こうじの匂いがします(^ ^)

⑤冷蔵庫で保管し2週間で使い切りましょう
スプレーボトルがなかったので、瓶にコットンを入れて冷蔵庫へ。

お風呂上がりに早速使ってみました(^ ^)
(※初めての方やお肌の弱い方は、必ずパッチテストをしてからお試しくださいねd(^_^o))

ひんやりコットンが気持ちいい〜(≧∀≦)
ほのかに香る麹の匂いも落ち着くわ〜(´∇`)
麹職人さんの手は白くてキレイだって良く聞くので、毎日続ければ私のお肌も白くてキレイになるかしら〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
麹パックをした後は、クリームでしっかり保護して集中ケア終了(^ー^)
ちなみに、不織布で濾した麹は、お風呂に入れると麹風呂になりますよ♫

飲んで良し、食べて良し、お肌にも良し!!の「米こうじ」
体の中からも外からも麹パワーを注入して、残りの冬を元気に気持ちよく乗り切りましょう(^o^)/

興味のある方は、是非お試しくださいね(^з^)-☆