発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/05/27

美肌効果やダイエット、アンチエイジングなど美容効果の高い食品(#^.^#)大豆と発酵食品の健康効果を併せ持つ「テンペ」

朝の日課として、必ずテレビの占いを見てから家を出るという人も多いと思いますが、みなさんは何占いが好きですか?

私は殆ど全ての占いが大好きで、一時占いにハマって何度も占い師に見て貰いました(#^.^#)

そして独身の頃は、その結果に一喜一憂したものです。

でも、結婚し家族が出来ると、不思議と占いには全く興味がなくなりました。

きっと心の拠り所を見つけ、自分以外の大切なものが出来たからなんでしょうね(#^.^#)

今思えば、その頃見て貰った占いが当たっていたかどうかは定かではありませんが、その時迷っていた自分の背中を押してくれた事は確かでしたよ(^_^)v

「当たるも八卦当たらぬも八卦」

占いは、当たる事もあれば当たらない事もあります。

先の事は「神のみぞ知る」です☆

さて、占いといえば「血液型占い」は特に日本人が好きな占いの一つですが、その血液型には起源がああったってご存知ですか?

人類の始まりの血液型は「O型」で、食事や生活方法の変化に応じて他の血液型が誕生。

農耕が始まると「A型」が出現し、過酷な環境の下で様々な食べ物を口にしていた遊牧民族は「B型」に変化したという説があるそうです。

『AB型」は???

。。。何も書いてないという事は、突然変異か新種か???

「AB型」の私は気になりますが・・・(^^;;

そして、血液型によって摂るべき食事があるというんです!!

気になりますよね〜(^ ^)

<O型>

・消化酵素が他の血液型よりも豊富で胃酸の分泌も盛んです。代わりに乳製品や穀物は体質に合いにくく消化が苦手です。

<A型>

・野菜や穀物が体に合っているので、緑黄色野菜・大豆製品・にんにく・生姜がオススメ。魚はサバ・いわし。フルーツはベリー系とパイナップルがオススメ。

<B型>

・乳製品を中心に青菜・肉・卵・レバーなど力がつく食材が体に合っています。

<AB型>

・オススメ食材は大豆製品。魚はマグロ・鮭・さんま。野菜は濃い緑の食材。フルーツは、レモンやグレープフルーツの柑橘系がオススメ。

どうですか?

ご自分の血液型と食べ物の関係を見て、なるほど〜って思いましたか?

そうでない方も占い感覚で食べてみると体調に変化が見られるかもしれませんよ(^ ^)

という訳で、素直な私は早速試してみる事にしました♪

オススメの大豆食品の中でも、今日は大豆の発酵食品「テンペ」に初挑戦☆

テンペ

「テンペ」はインドネシアの伝統的な食品で、大豆をテンペ菌と呼ばれる、ハイビスカスやバナナの葉についている菌で発酵させた食品です。

中身はこんな感じです。
テンペの中身

発酵食品なので、多くの健康効果が期待されていて、美肌効果はもちろんダイエット、アンチエイジングなどの美容効果も高い食品なのです。

早速、袋の裏に乗っていたオススメの食べ方「ひじきの煮物」に入れて作ってみました♪

ひじきの煮物

ひじきの煮物に大豆って合いますよね〜(#^.^#)

テンペは大豆の旨味はそのままで、味や香りに全くクセがないので、大豆と同じ様に色々な料理に使えそうです(^ ^)

しかも嬉しい事に「塩分ゼロ」!!

大豆の健康効果と発酵食品の健康効果を併せ持つ「テンペ」

是非一度お試し下さい(^з^)-☆

Share