豆知識

【レシピ:ヨーグルト】発酵食品事典から第1弾!フィリピン発祥の発酵食品「ナタデココ」ご紹介♪

この本、その名の通り発酵食品の事が全てわかる事典なんです。
発酵食品といえば、塩こうじ、甘酒、納豆、ヨーグルトは思いつくんですが、その他の食品ってなかなか出てきませんよね。
でも、この本を読んで、えっ?!これも発酵食品だったの!!と発見ばかり。
先日ご紹介した生ハムもそうですが、意外と身近に発酵食品がたくさんあるので、これから料理と一緒にボチボチご紹介して行こうと思っています(^-^)

では、今日は私も大好きな「ナタデココ」をご紹介します♫

「ナタデココ」

見た目も涼しく、食べても美味しい夏活躍する一品ですよね♫
ナタデココは、ココナッツの実から取り出したココナッツジュースに酢酸菌の一種である「アセトバクター・キシリナム(ナタ菌)」を加えて発酵、凝固させた、フィリピン発祥のゲル状発酵食品です。
寒天に近い外見をしていますが、歯ごたえのある独特の食感を持ち、主成分は食物繊維のためカロリーが低く、ダイエット食品や健康食品として親しまれています。
(酢酸菌とは、酢などに代表される酸性調味料を作る際に使われる菌)
値段も、一袋100円程度から買えるので使いやすい食材ですよね♫
ヨーグルトとの相性も抜群!!

発酵食品のダブルパワーを一度に得られるので忙しい朝にも最適ですよ☆
今日は、フィリピン発祥の発酵食品「ナタデココ」をご紹介しました♫

これからも色々な発酵食品をご紹介していきますので、お楽しみに〜(^_−)−☆