6
60

豆乳甘酒編

以前豆乳で塩麹を作りましたが、今回は豆乳で甘酒を作ってみようと思います。今回もナカコ将油(株)の米こうじを使ってみました。

材料

  • キッコーマン おいしい無調整豆乳300ml
  • ナカコの米こうじ200g

実験レポート

いつもの甘酒よりもまろやかで、甘くて濃厚です。
美味しいのでそのまま飲んでもいいですが、料理などに使うのもいいと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に、米こうじと豆乳を入れ、よく混ぜます。

  2. 発酵温度60℃、時間6時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. 出来上がったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ナカコの米こうじ

    ナカコの米こうじは、昔ながらの製法で手作りされたこだわりの米こうじです。
    原料となる米も地場産コシヒカリと幻の品種キヌヒカリの新米を使用。
    直接口に入るものなので、安全・安心に配慮しました。
    職人がその日の気温や湿度を見極め、じっくり手をかけて作った逸品です。
    ※すばる屋HPより

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • おいしい無調整豆乳

    大豆イソフラボンやレシチンなどを含むノンコレステロールの健康飲料です。
    大豆と水からできたおいしい豆乳です。コレステロールゼロ。
    2015年度モンドセレクション金賞受賞
    ※キッコーマンHPより

    食品表示

    栄養成分 90g当り