材料
- ヤクルトソフール1カップ(100ml)
- 明治おいしい牛乳900ml
実験レポート
しっかりと固まりました。
酸味は少なく、甘みがあります。
乳清はありませんでした。
固まっていましたが、口に入れるとホロホロと崩れる口当たりです。
元のヨーグルトはゼラチンと寒天が入っていてプリンみたいな食感で、味もヨーグルトプリンという感じだったので、それよりはかなりヨーグルトらしいものになりました。
混ざりにくいので、先に潰してから入れました。
作り方
-
レンジで消毒した内容器にヨーグルトと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の内容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
-
発酵温度41℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
-
出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。
商品紹介
-
ヤクルト ソフールヨーグルト
ヤクルトが75年以上研究し続ける乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)。を含むヨーグルトです。
強化培養された乳酸菌 シロタ株は、胃液や胆汁などの強い消化液に耐えて生きたまま腸内に到達します。乳酸菌 シロタ株を飲用したところ、もともと腸内に住むビフィズス菌が増加し、大腸菌群が減少したと報告されています。また、乳酸菌 シロタ株は腸内の悪い菌がつくる物質の生成を抑えるとも言われています。
*東京ヤクルト販売株式会社HPより食品表示
栄養成分 100ml当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り