アーモンドミルクでファスティングダイエットに挑戦!!
以前、豆乳甘酒ファスティングを行ったのを覚えていますでしょうか…。 お正月に向けてもう一度チャレンジしてみようと思い立ち、今度は気分転換に豆乳の代わりにアーモンドミルクでやってみました。
材料
- 甘酒100ml
- アーモンドミルク300ml
- ホエイプロテイン20g
実験レポート
ファスティング
※注意
☑間違ったファスティングは体調を崩すことがありますので、ファスティングは体調のよい時に、専門家の指導を受けて行って下さい。
☑特に女性は生理前は行わないようにして下さい。
☑いきなり数日間のファスティングは行わず、1日から開始して下さい。
☑ファスティング後の回復食はおかゆなどの胃にやさしいものを選んでください。
今回も、朝と昼をファスティングドリンクにして、夕食を回復食にするというリズムで週に一日のみファスティングで、生理前を除いて月3回のファスティングを行いました。
前回はこれで体重が減りましたが、今回は季節的に普段のご飯が美味しくて結構食べてしまいました…。
果たしてどうなったでしょうか。
初日
豆乳の時と同じくアーモンド甘酒ドリンクを作るとものすごい泡立ちでした。
前回同様1時間ほど置きましたがあまり泡が消えていませんでした。
豆乳よりアーモンドミルクの方が泡がそのまま固まりやすいようです。
プロテインが結構ダマになったまま溶けないです。
味は、豆乳の時よりクセが無く、逆にプロテインの風味が気になるかもしれません。
飲みやすくはないので、ちょっとずつずっと飲んでいるという感じでした。
夕食は雑炊を食べました。
夜体重を量りましたが、500gくらい減ったかな?という感じです。
2週目
体重が完全に戻っていました。
1週目と同じように朝と昼のみファスティングドリンクを飲み、夕食はおかゆです。
体重はまた、元より500g減ったかな?という感じです。
3週目
体重はなんと元より1キロ増えていました…。
2週目までと同じように朝と昼のみファスティングドリンクを飲み、夕食は雑炊です。
体重は結局当初と変わらずでした。
感想
外食をして子供の残した分を食べたりしているうちに体重が増えてしまいました。
それでも結果的に増えなかったのは効果があったのではないかと思います。
作り方
-
甘酒を溶けやすいようにミキサーなどにかけます。
-
液状にした甘酒と、アーモンドミルク、プロテインをシェイカーに入れて、蓋をしてしっかり振って混ぜます。(特にプロテイン溶けないので念入りに)
-
プロテインの泡が消えるまで1時間ほど置きます。
商品紹介
-
ニチガ WPIホエイプロテイン
「高純度ホエイプロテイン(WPI)を使用。」
新鮮なチーズホエイより高精製された純度の高いホエイ原料WPI(ホエイプロテインアイソレート)を用いた、タンパク含有率93.4%(製品無水物あたり)のハイスペックなプロテインです。
※こちらの商品は、乳化剤配合などの溶けやすい加工を行っておりません。
※ニチガHPより
食品表示
栄養成分 100g当り
-
濃いアーモンドミルク
アーモンドたっぷり
アーモンドミルクとは、アーモンドを原料とした植物性ミルクです。
濃いアーモンドミルクは1000mlあたり約80~120粒(※1)のアーモンドをおしみなく使用しています。
一般的なアーモンドミルクの多くはアーモンド含有率が約3%前後ですが、濃いアーモンドミルクは約8~12%です。
低糖質(※2)・コレステロール0
低糖質なので、糖質制限をしている方にもおすすめです。
アーモンドをふんだんに使っていてもコレステロールは0です。
アーモンド由来のビタミンE/オレイン酸
原料のアーモンドは、ビタミンE、オレイン酸 、マグネシウム等のミネラルを含んだ栄養価の高い食品です。
栄養強化を目的とした添加物は加えていません。
砂糖(※3) ・香料不使用
自然なアーモンドの風味が楽しめます。
乳・大豆不使用
乳アレルギーや大豆アレルギーのある方でも召し上がれます。
動物性原料不使用の植物性ミルクなので、ヴィーガンやベジタリアンの方にもおすすめです。
アーモンドには「遺伝子組み換え作物」がないので、安心して召し上がれます。
※1 アーモンド1粒を1gとして計算しました。
※2 100mlあたり糖質2.5g未満を低糖質としています。(自社基準)
※3 ほんのり黒糖入りを除く。
※筑波乳業(株)HPより食品表示
栄養成分 100ml当り