発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2019/01/17

【レシピ:甘酒】アーモンドミルクでファスティングダイエットに挑戦!!

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

以前、豆乳甘酒ファスティングを行ったのを覚えていますでしょうか…。

その時は1.5キロも体重が減って「これなら楽に続けられる♪」と喜んでいたのですが、根っからの怠け者の私はなんと二か月ほどで辞めてしまいました。

その間に体重は元に戻ってしまいました( ;∀;)

お正月に向けてもう一度チャレンジしてみようと思い立ち、今度は気分転換に豆乳の代わりにアーモンドミルクでやってみました。

はたしてどうなったでしょうか…。

今回の実験内容 アーモンドミルク甘酒ファスティング

①甘酒 100ml
②アーモンドミルク 300ml
③ホエイプロテイン 20g

甘酒、アーモンドミルク、ホエイプロテイン

筑波乳業株式会社 濃いアーモンドミルク

アーモンドたっぷり
アーモンドミルクとは、アーモンドを原料とした植物性ミルクです。
濃いアーモンドミルクは1000mlあたり約80~120粒(※1)のアーモンドをおしみなく使用しています。
一般的なアーモンドミルクの多くはアーモンド含有率が約3%前後ですが、濃いアーモンドミルクは約8~12%です。

低糖質(※2)・コレステロール0
低糖質なので、糖質制限をしている方にもおすすめです。
アーモンドをふんだんに使っていてもコレステロールは0です。

アーモンド由来のビタミンE/オレイン酸
原料のアーモンドは、ビタミンE、オレイン酸、マグネシウム等のミネラルを含んだ栄養価の高い食品です。
栄養強化を目的とした添加物は加えていません。

砂糖(※3)・香料不使用
自然なアーモンドの風味が楽しめます。

乳・大豆不使用
乳アレルギーや大豆アレルギーのある方でも召し上がれます。
動物性原料不使用の植物性ミルクなので、ヴィーガンやベジタリアンの方にもおすすめです。アーモンドには「遺伝子組み換え作物」がないので、安心して召し上がれます。

※1 アーモンド1粒を1gとして計算しました。
※2 100mlあたり糖質2.5g未満を低糖質としています。(自社基準)
※3 ほんのり黒糖入りを除く。
※筑波乳業(株)HPより
濃いアーモンドミルク

ニチガ WPIホエイプロテイン

「高純度ホエイプロテイン(WPI)を使用。」
新鮮なチーズホエイより高精製された純度の高いホエイ原料WPI(ホエイプロテインアイソレート)を用いた、タンパク含有率93.4%(製品無水物あたり)のハイスペックなプロテインです。
※こちらの商品は、乳化剤配合などの溶けやすい加工を行っておりません。
※ニチガHPより

WPIホエイプロテイン

実験開始

  • 甘酒を溶けやすいようにミキサーなどにかけます。
  • 液状にした甘酒と、アーモンドミルク、プロテインをシェイカーに入れて、蓋をしてしっかり振って混ぜます。(特にプロテイン溶けないので念入りに)
  • 材料を入れたシェイカー
  • プロテインの泡が消えるまで1時間ほど置きます。
  • ファスティングドリンク

ファスティング

※注意
☑間違ったファスティングは体調を崩すことがありますので、ファスティングは体調のよい時に、専門家の指導を受けて行って下さい。
☑特に女性は生理前は行わないようにして下さい。
☑いきなり数日間のファスティングは行わず、1日から開始して下さい。
☑ファスティング後の回復食はおかゆなどの胃にやさしいものを選んでください。


今回も、朝と昼をファスティングドリンクにして、夕食を回復食にするというリズムで週に一日のみファスティングで、生理前を除いて月3回のファスティングを行いました。

前回はこれで体重が減りましたが、今回は季節的に普段のご飯が美味しくて結構食べてしまいました…。

果たしてどうなったでしょうか。

初日

豆乳の時と同じくアーモンド甘酒ドリンクを作るとものすごい泡立ちでした。 前回同様1時間ほど置きましたがあまり泡が消えていませんでした。 豆乳よりアーモンドミルクの方が泡がそのまま固まりやすいようです。 プロテインが結構ダマになったまま溶けないです。 味は、豆乳の時よりクセが無く、逆にプロテインの風味が気になるかもしれません。 飲みやすくはないので、ちょっとずつずっと飲んでいるという感じでした。 夕食は雑炊を食べました。 夜体重を量りましたが、500gくらい減ったかな?という感じです。

2週目

体重が完全に戻っていました。 1週目と同じように朝と昼のみファスティングドリンクを飲み、夕食はおかゆです。 体重はまた、元より500g減ったかな?という感じです。

3週目

体重はなんと元より1キロ増えていました…。 2週目までと同じように朝と昼のみファスティングドリンクを飲み、夕食は雑炊です。 体重は結局当初と変わらずでした。

感想

外食をして子供の残した分を食べたりしているうちに体重が増えてしまいました。

それでも結果的に増えなかったのは効果があったのではないかと思います。

次回は、さすがに夕食もファスティングドリンクにして数日チャレンジしてみたいと思います。

濃いアーモンドミルク~香ばしロースト~の成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:アーモンド飲料
・内容量:1000ml
・原材料名:アーモンド(アメリカ)
・添加物:pH調整剤、増粘剤(ジェラン)

栄養成分 100ml当り

・エネルギー:62kcal
・たんぱく質:3.0g
・脂質:5.2g
・コレステロール:0mg
・炭水化物:1.3g
・糖質:0.5g
・糖類:0.5g
・食物繊維:0.8g
・食塩相当:0.04g
・カルシウム:22.7mg
・マグネシウム:27.1mg
・ビタミンE:2.3mg
・オレイン酸:3.26g

ニチガ WPIホエイプロテイン

パッケージ裏面の表示

・名称:乳たんぱく加工品
・内容量:500g
・原材料名:ホエイたんぱく分離物


栄養成分 100g当り

・エネルギー:366kcal
・たんぱく質(無水換算):89.26g(93.49g)
・脂質:0.22g
・炭水化物:1.77g
・ナトリウム:362mg
・水分:4.52g
・灰分:3.21g
・カリウム:395mg
・カルシウム:366mg
・マグネシウム:43mg

Share