発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2016/08/23

【作り方:ヨーグルト】はいはい×明治ブルガリアヨーグルト

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

うちの子は、最初粉ミルクも飲んでいたのですが、途中からおっぱいだけになったので粉ミルクは飲まなくなっていました。

そんなわけで粉ミルクがたくさん余っているのですが、離乳食に使ったりと色々工夫してもなかなか無くなりません( ;∀;)

もし、ヨーグルトができたら栄養も申し分ないし、娘も食べてくれるかも?と思いつき、粉ミルクでヨーグルトができるか実験することにしました。

今回は、ヨーグルティアSのホワイト登場です♪

今回の実験内容 はいはい×明治ブルガリアヨーグルト

①明治ブルガリアヨーグルト 50g
②はいはい(記載通りの分量でお湯に溶いて) 500cc
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

粉ミルク・ブルガリア・ヨーグルティアS

和光堂レーベンスミルク「はいはい」

乳児の栄養は母乳栄養が最良です。
しかし、何らかの理由で母乳が不足したり授乳できない状況では、育児用ミルクに頼らざるを得ない場合もでてきます。
このような時、母乳と互換できる育児用ミルクの存在意義は大きく、和光堂は、1917年(大正6年)日本で最初の育児用ミルク“キノミール”をつくりました。
以来、今日まで少しでも母乳に近づけるための改良を継続してきました。
このたび開発した新製品「和光堂レーベンスミルク はいはい」は、これまでの思想を受け継ぎ、これまで以上に母乳に近づけています。
(和光堂HPより)
粉ミルク

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン

本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみでつくられ、整腸作用により特定保健用食品に認可されている、日本で最も伝統のあるヨーグルトの正統です。
「まろやか丹念発酵とは?」

発酵する前のヨーグルトのもとから酸素を除去し、通常のヨーグルトよりも低い温度でじっくり発酵させることで、なめらかな食感とまろやかな風味を実現しました。(特許第3644505号、特許第3666871号)
(明治HPより)
明治ブルガリアヨーグルト

実験開始

  • レンジで消毒した内容器に粉ミルクを調乳し、40度くらいに下がるまで置いておきます。
  • 温度が下がったら、ブルガリアヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。
  • 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
  • 固まっていないので、3時間追加しました。
  • 粉ミルクとブルガリアヨーグルトで作ったヨーグルト

試食

固まりませんでした。

消毒が不十分だったかと思い、二度チャレンジしましたが、同じ結果になりました。

粉ミルクに牛乳の成分以外の物がたくさん入っているからか、ヨーグルトの量が少なかったからか、時間が短かったからか、そのうちのどれかが原因かもしれません。

固まってはいませんがちゃんと酸味のある味になっていたので、別の方法でもう一度チャレンジしてみたいと思います。

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンの成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:はっ酵乳
・内容量:450g
・原材料名:生乳、乳製品
・無脂乳固形分:9.5%
・乳脂肪分:3.0%

栄養成分 100g当り

・エネルギー 62kcal
・たんぱく質 3.4g
・脂質 3.0g
・炭水化物 5.3g
・ナトリウム 51mg
・カルシウム 109mg

和光堂レーベンスミルク「はいはい」の成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:調製粉乳
・内容量:850g
・原材料名:乳糖、ホエイたんぱく質消化物、パーム油、全粉乳、パーム核分別油、大豆白絞油、ガラクトオリゴ糖液糖、カゼインカルシウム、デキストリン(でんぷん糖化物)、精製魚油、炭酸Ca、塩化Mg、レシチン、リン酸K、塩化K、リン酸Na、水酸化K、ラクトフェリン、V.C、塩化Ca、ピロリン酸鉄、タウリン、 V.E、硫酸亜鉛、シスチン、シチジル酸Na、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.A、硫酸銅、イノシン酸Na、ウリジル酸Na、グアニル酸Na、V.B1、5′-AMP、V.B6、V.B2、葉酸、カロテン、V.D、V.B12

栄養成分 100g当り

・エネルギー 518kcal
・たんぱく質 11.7g
・脂質 27.7g
・炭水化物 55.8g
・ナトリウム 140mg
・ビタミンA:420μg
・ビタミンB1:0.4mg
・ビタミンB2:0.6mg
・ビタミンB6:0.3mg
・ビタミンB12:1.5μg
・ビタミンC:60mg
・ビタミンD:7μg
・ビタミンE:4.5mg
・ビタミンK:13μg
・ナイアシン:4.3mg
・葉酸:60μg
・パントテン:4mg
・β-カロテン:40μg
・カルシウム:380mg
・リン:210mg
・鉄:7mg
・カリウム:480mg
・マグネシウム:40mg
・亜鉛:3mg
・銅:320μg

主要な混合物
乳又は乳製品以外の乳成分(乳糖、ホエイたんぱく質消化物、カゼインカルシウム)61.4%
乳脂肪以外の脂肪(パーム油、パーム核分別油、大豆白絞油、精製魚油、レシチン)25.0%
乳糖以外の糖(デキストリン(でんぷん糖化物))1.8%

配合割合
乳成分 73.2%
調整脂肪 25.0%
デキストリン 1.8%

Share