発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/07/28

ポッコリお腹とサヨウナラ、ツルツルお肌で気分はhappy(≧∇≦)「腸活」のすすめ

最近、「◯◯活」という言葉をよく耳にしますよね。

就活、婚活、妊活、朝活、、、なんと「終活」なんて言葉もあるみたいです!

そして、今では、最近のヨーグルトや納豆などの発酵ブームで「腸活」が話題だとか。

面白い言葉を思いつくなぁ〜(^ ^)

という訳で、今日はこの「腸活」について詳しく調べてみたいと思います♫

大腸のイラスト

まず、「腸活」とは、、、

腸の働きを良くする、腸を健康に維持してあげる。

という意味だそうです。

腸の働きを良くするというと、食事に気を使う事を考えがちですが、実は日々のストレスや疲れも腸の働きを悪くする原因になるんです。

腸は「第二の脳」と言われ、緊張したりストレスを感じると、即効で影響を受けるデリケートな臓器です。

緊張してお腹が痛くなる。。。なんて経験ありますよね(^_^;)

又、自律神経にも大きく左右され、体がリラックスしていないと腸の働きが乱れてきます。

腸が元気でないと、代謝が悪くなり、老廃物を溜め込んだり、太りやすい体質になり、更には便秘や下痢、肌荒れ、免疫力の低下を引き起こす等、悪い事づくめ!!!

では、逆に、リラックスしていたり、幸せだな〜と感じると出るのが「ハッピーホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」。

このセロトニンは、90%が腸で作られる為、幸せオーラに包まれている時は腸も元気なのです。

腸が元気だと、快便でポッコリお腹ともサヨウナラ、そしてツルツルお肌で気分はhappy(≧∇≦)

イイ事づくめ☆

これは腸活やるしかないっp(^_^)q

では、腸を元気にする為には具体的にどんな事が必要なのでしょうか?

ストレスとリラックス

それには、今から挙げる「4つの行動」がポイントとなるそうです!

<その1>「生活習慣をみなおす」

①朝起きたら1杯のお水を飲もう

毎日続けると便通が驚くほど良くなります。

カップに入った水とリンゴ

②朝ご飯をしっかり食べよう

朝食は腸の働きを良くする為にもとても大切です。メニューも腸に良いものを食べましょう。

サンドイッチの写真
③適度な運動をしよう

ちょっとした事から始めましょう♫

家事だって体を意識すれば運動になりますよ♫

適度な運動

④質の良い睡眠をとろう

腸のゴールデンタイム(pm10〜am2)に眠りについているのがベストですが、リラックスした環境で眠れるのがいいですね。寝る前のスマホチェックはbad⤵︎

寝ている天使の写真

<その2>「善玉菌を増やす食品を摂る」

腸に良い善玉菌といえば、真っ先に思いつくのは「ヨーグルト」

最近は高機能ヨーグルトがたくさんあります。

整腸作用の高いヨーグルトを選んで食べるとより効果的です。

又「納豆」に含まれる「納豆菌」は、生きたまま腸まで届き、腸で善玉菌を増やす働きがあります。ビタミンや酵素も作り、整腸作用力としては最強なのです!

<その3>「善玉菌のエサになる食品を摂る」

善玉菌のエサになるのが「食物繊維」

食物繊維には、こんにゃく、ひじき、わかめ、りんご、キウイ、バナナ、ごぼう等を毎食1品は入れて食べると善玉菌が喜びます(^ ^)

ヨーグルトのトッピングとして、一緒に摂ると相乗効果でよりGood!

ヨーグルト

<その4>「腸マッサージをしよう」

お風呂で体を温めた後に、仰向けに寝た状態で腸を優しくマッサージしましょう。

マッサージすることで、老廃物を流して腸の働きを良くします。

腸マッサージ
以上が、腸が元気になる為のポイントです♫

毎日の生活や食事を見直す事で、腸はどんどん元気になっていきます。

でも、これって腸だけでなく、体にとっても健康的ですよね♫

元気になれば自然とhappyオーラに包まれる事間違いなし!!
せんちゃんとパパ

まずは、できる事から始めてみましょうp(^_^)q

Share