14
37

ヤクルトW×まきばの空

今回は、ヤクルトWと森永乳業のまきばの空という牛乳でヨーグルトを作ってみたいと思います。 ヤクルトは何度かチャレンジして、ちょっと固まったという感じでしたが、こちらはどうなるでしょうか。

材料

  • まきばの空1000cc
  • ヤクルトW1本100ml

実験レポート

冷やしても結局固まりませんでした。

少し食べてみましたが、酸味とヤクルトの風味はあったので、発酵はしているようです。

ヤクルトの時は、37℃14時間でなんとか固まったのですが、今回はそれでも固まりませんでした。普通のヤクルトよりも固まりにくいようです。

あと、まきばの空を普通の牛乳だと思っていたのですが成分調整牛乳だったので、それも固まりにくい要因だったかもしれません。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にヤクルトWと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度37℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. まだ緩かったので7時間延長します。

  4. 出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • まきばの空

    生乳100%使用。
    脂肪分だけを調整することで、生乳の持つコクを活かしながら、すっきりとした味わいに仕上げました。

    ※森永乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り

  • ヤクルトW

    「シンバイオティクス」

    プロバイオティクス(乳酸菌やビフィズス菌)とプレバイオティクス(腸内の乳酸菌を増やすガラクトオリゴ糖等)を一緒に摂取することです。
    そうすることにより、プロバイオティクスが持つおなかの健康を守る働きがさらに高まると考えられています。
    ちなみにシンバイオティクス(synbiotics)のシン(syn)は「一緒に」と言う意味です。


    乳酸菌 シロタ株は、胃液や胆汁などの強い消化液に耐えて生きたまま腸内に到達します。
    「シンバイオティクス ヤクルト W(ダブル)」には、300億個の生きた乳酸菌 シロタ株が含まれています。※1本(100ml)あたり

    ※ヤクルトHPより

    食品表示

    栄養成分 100ml当り