明治LG21ドリンクタイプ×トップバリュ北海道牛乳
今回は、トップバリュの北海道牛乳でヨーグルトを作ってみたいと思います。
材料
- LG21ドリンクタイプ112ml(1本)
- トップバリュ北海道牛乳1000cc
実験レポート
しっかり固まっていました。
酸味はほどよくあり、食べやすいです。
乳清はほとんどありませんでした。
口当たりはしっかりとしており、カップのLG21に近い食感です。
コクがあって美味しいです。
作り方
-
レンジで消毒した内容器にLG21ドリンクタイプと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
-
発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
-
できあがったら冷蔵庫で冷やします。
商品紹介
-
トップバリュ北海道牛乳
北海道の根室・釧路地区でのびのび育った乳牛からの生乳を100%使用しました。
国内の複数の工場で作っています。
食品表示
栄養成分 200ml当り
-
LG21ドリンクタイプヨーグルト
「プロバイオティクス(乳酸菌などの生菌を利用して医療に当たること)」の研究の中で、活力の高い乳酸菌をピロリ菌に効果的に作用させるために、ヨーグルトのような食品が適していると考えられました。
そこで、ヨーグルトに合う乳酸菌を探した結果、ラクトバチルス属乳酸菌の一種、L、gasseriOLL2716(2716乳酸菌)を発見しました。これは、胃粘膜にくっつきやすい菌で、酸にも強い活性を示すのが特徴です。
試験によると、2716乳酸菌は胃の中で生きて、定期間継続して取り続けることで、ピロリ菌数の低下や、ピロリ菌による胃粘膜の炎症改善効果が発表されています。*明治ヨーグルトライブラリーより抜粋食品表示
栄養成分 当り