8
42

とろけるヤスダヨーグルト×おいしい牛乳

今回はとろけるヤスダヨーグルトを種としてヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • とろけるヤスダヨーグルト110g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

一口目の印象はこれまで作ったヨーグルトの中で一番さっぱりしていました。
酸味も少なく、口当たりが軽くて薄味ですが、最後にコクと牛乳の味を少し感じました。食べ進めると、コクとうっすらとした酸味がマッチしてとても食べやすいヨーグルトです。

酸味が少なく、甘味も少しあるので食べやすいヨーグルトかなと思います。
最初はちょっと薄味で物足りないかなという気もしましたが、食べ進めるとコクも感じ食べやすいので、食べ飽きないかなと思いました。

作り方

  1. レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。
    (消毒後の容器には、先に少量の牛乳を入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

  2. ヨーグルティアで発酵。

  3. 7時間後まだ少し固まっていないように見えたので、+1時間してみました。

  4. +1時間後(合計8時間後)先ほどより若干固まったかなという感じです。でもあまり変化は見られません、そのまま冷蔵庫へ入れてみました。

  5. 冷蔵庫で冷やして完成!
    固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • とろけるヤスダヨーグルト

    とろけるヤスダヨーグルトは新鮮な新潟県産生乳をたっぷり88%使用。乳果オリゴ糖とビフィズス菌による整腸作用が期待できます。長時間低温発酵による自然な「なめらかさ」、濃厚でコクのあるおいしさと、バニラビーンズのほのかな香りが楽しめます。
    *ヤスダヨーグルトHP 参考

    食品表示

    栄養成分 110g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り