材料
- ABCT種菌
- 明治おいしい牛乳
実験レポート
とても滑らかな食感で弾力も感じます。酸味は控えめでかすかに感じる程度です。
これまでに食べたことのない味で、濃厚という感じではないのですが、上品でまろやかな甘みがあります。
種菌は粉末で牛乳にさっと溶けて、混ぜるだけ。とっても作りやすかったです♪
発酵時間が12時間と長めなので、夜セットして朝出来上がりのパターンが良いかなと思いました。
味は美味しくて好みでした。
種菌から作ったからか純度が高いという印象です。
価格はR-1等の市販ヨーグルト1カップを種として作るより少し高めですが、定期購入のシステムを使うと同じくらいの価格になるようなので、ABCT種菌を食べ続けるのもありだと思いました。
作り方
-
レンジで消毒した容器にABCT種菌と牛乳を入れてよく混ぜます。
-
ヨーグルティアで発酵。
-
冷蔵庫で冷やして完成!
固まりました。
商品紹介
-
ABCT種菌
4つの乳酸菌だからカラダに良い。
A:アシドフィス菌GL-1は悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
B:ビフィズス菌BL-730は有害物質を排出、サルモネラ菌などの感染予防。
C:ガゼイ菌CS-107は小腸の消化・吸収を助けるCLA(共役リノール酸)を生産。
T:サーモフィルス菌はヨーグルトのおいしさを作りヨーグルトの安全性と貯蔵性を高める。
作り方が簡単。自家製無添加だからおいしくて、安心です。
*ABCT種菌パッケージより抜粋食品表示
栄養成分 当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り