12
42

アーモンドミルクヨーグルト

今回は、筑波乳業(株)の濃いアーモンドミルクでヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • 濃いアーモンドミルク600cc
  • ABCT種菌2g(1袋)

実験レポート

かなりしっかりと固まりました。
酸味も強く、豆腐のような食感です。

乳清はありません。

もともとアーモンドミルクはあまり味がしないのですが、さらにアーモンドの香りもほとんどしません。

コクがなくて酸味が強いので、そのまま食べるのは食べにくいです。

はちみつなどを入れると食べやすいです。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に濃いアーモンドミルクとABCT種菌を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量のアーモンドミルクを入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間12時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. 出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 濃いアーモンドミルク

    アーモンドたっぷり
    アーモンドミルクとは、アーモンドを原料とした植物性ミルクです。
    濃いアーモンドミルクは1000mlあたり約80~120粒(※1)のアーモンドをおしみなく使用しています。
    一般的なアーモンドミルクの多くはアーモンド含有率が約3%前後ですが、濃いアーモンドミルクは約8~12%です。

    低糖質(※2)・コレステロール0
    低糖質なので、糖質制限をしている方にもおすすめです。
    アーモンドをふんだんに使っていてもコレステロールは0です。

    アーモンド由来のビタミンE/オレイン酸
    原料のアーモンドは、ビタミンE、オレイン酸 、マグネシウム等のミネラルを含んだ栄養価の高い食品です。
    栄養強化を目的とした添加物は加えていません。

    砂糖(※3) ・香料不使用
    自然なアーモンドの風味が楽しめます。

    乳・大豆不使用
    乳アレルギーや大豆アレルギーのある方でも召し上がれます。
    動物性原料不使用の植物性ミルクなので、ヴィーガンやベジタリアンの方にもおすすめです。
    アーモンドには「遺伝子組み換え作物」がないので、安心して召し上がれます。

    ※1 アーモンド1粒を1gとして計算しました。
    ※2 100mlあたり糖質2.5g未満を低糖質としています。(自社基準)
    ※3 ほんのり黒糖入りを除く。
    ※筑波乳業(株)HPより

    食品表示

    栄養成分 100ml当り

  • ABCT種菌

    4つの乳酸菌だからカラダに良い。

    A:アシドフィス菌GL-1は悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
    B:ビフィズス菌BL-730は有害物質を排出、サルモネラ菌などの感染予防。
    C:ガゼイ菌CS-107は小腸の消化・吸収を助けるCLA(共役リノール酸)を生産。
    T:サーモフィルス菌はヨーグルトのおいしさを作りヨーグルトの安全性と貯蔵性を高める。

    作り方が簡単。自家製無添加だからおいしくて、安心です。
    *ABCT種菌パッケージより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り