11
40

ヤクルトBF-1×トップバリュ北海道牛乳

今回はヤクルトのBF-1というドリンクでヨーグルト作りにチャレンジしたいと思います。 BF-1自体は、ヤクルトの様な風味はあまりなく、粉ミルクの様な独特の風味がします。

材料

  • トップバリュ北海道牛乳1000cc
  • ヤクルトBF-11本100ml

実験レポート

柔らかいですが固まっていました。
酸味はほとんどなく、クリーミーで食べやすいです。

乳清は少しありました。

ほんのりヤクルトの風味もして、元のドリンクより私は好きな味でした。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にBF-1と牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度40℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. まだ緩かったので4時間延長します。

  4. 出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • トップバリュ北海道牛乳

    北海道の根室・釧路地区でのびのび育った乳牛からの生乳を100%使用しました。
    国内の複数の工場で作っています。

    食品表示

    栄養成分 200ml当り

  • BF-1

    ◆ビフィズス菌(FK-120)のはたらき
    ストレス社会で生きる現代人のために開発された、胃で働くビフィズス菌
    (B.ビフィダム Y株)を使用した、乳製品乳酸菌飲料です。

    酸味、甘味を抑え、あっさりした刺激の少ないマイルドな味付けで
    胃にやさしいまろやかなヨーグルト風味に仕上げています。
    *ヤクルトHPより

    食品表示

    栄養成分 1本当り