12
42

ABCT種菌×タカナシ北海道4.0牛乳

今回は、タカナシ北海道4.0牛乳でヨーグルトを作ってみたいと思います。 乳脂肪分4.0%以上の濃い牛乳でヨーグルトを作ってみたかったので、チャレンジしました♪

材料

  • タカナシ北海道4.0牛乳1000cc
  • ABCT種菌一包

実験レポート

しっかり固まっていました。

ほどよい酸味とコクがあります。

とても食べやすいです。

乳清はほとんどありませんでした。

口当たりはとてもなめらかです。

今回は、初めてなのでABCT種菌から作ってみました。

この牛乳で他のヨーグルトを種として作ってみると味も変わると思いますので、これからやってみようと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にタカナシ北海道4.0牛乳とABCT種菌を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間12時間にセットして、カモシコスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • タカナシ北海道4.0牛乳

    北海道釧路近郊・浜中町の乳脂肪分4.0%以上の生乳だけを、生産者の協力を得て使用した特選の成分無調整牛乳です。
    ※タカナシHPより

    食品表示

    栄養成分 100ml当り

  • ABCT種菌

    4つの乳酸菌だからカラダに良い。

    A:アシドフィス菌GL-1は悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
    B:ビフィズス菌BL-730は有害物質を排出、サルモネラ菌などの感染予防。
    C:ガゼイ菌CS-107は小腸の消化・吸収を助けるCLA(共役リノール酸)を生産。
    T:サーモフィルス菌はヨーグルトのおいしさを作りヨーグルトの安全性と貯蔵性を高める。

    作り方が簡単。自家製無添加だからおいしくて、安心です。
    *ABCT種菌パッケージより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り