7
42

ドクターPiro×おいしい牛乳

今日は私はあまり見掛けたことがなかったヨーグルト、グリコのドクターPiroからヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • ドクターPiro110g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

ぎゅっと詰まった感じで、なめらかでクリーミーな食感です。
酸味はほとんどなく、後からうっすら感じるかなという程度。
コクはありますが、牛乳の味に近いです。

食感はきめ細かくなめらかで好みでした♪
味はあまりヨーグルトらしくないので、ヨーグルトの酸味が好きな方には物足りないかもしれません。

パッケージにある「戦うチカラオボプロン」とは卵由来のたんぱく質で、胃潰瘍を引き起こす細菌を予防または除去する力があるそうです。
胃の弱い方にお勧めのヨーグルトのようです。

卵が入っているので、卵アレルギーの方は要注意とのこと。

作り方

  1. レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れて良く混ぜます。
    (消毒後の容器には、先に少量の牛乳を入れて容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

  3. 7時間後。冷蔵庫に入れて冷やします。

  4. 完成!固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ドクターPiro

    長年の研究成果による特別な卵黄「オボプロン(R)」入り。
    ストレスの多い現代社会で、毎日の健康をサポートするヨーグルトです。

    『生きて腸まで届いておなかで増えるビフィズス菌』はグリコ乳業独自の菌株で、プロバイオティクスヨーグルトとして期待できます。

    「ドクターPiro」はPatented Invention of Remarkable “Ovopron”(注目すべき「オボプロン」の新技術特許)という意味を込めたグリコのネーミングです。
    *グリコ乳業株式会社HPより

    食品表示

    栄養成分 1カップ当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り