7
42

豆乳で作ったヨーグルト×豆乳

今回は豆乳で作ったヨーグルト×豆乳で100%豆乳のヨーグルトを作りたいと思います。牛乳が入っていないので、乳アレルギーの方も食べられるヨーグルトができあがります。

材料

  • ソヤファーム「豆乳で作ったヨーグルト」 110g
  • 紀文 調整豆乳200ml

実験レポート

見た目はお豆腐です。
食感はなめらかで、まずヨーグルトの酸味を強く感じます。その後、大豆のコクが口に広がります。

最近豆乳ヨーグルトに慣れてきて、美味しく食べられるようになってきました!
甘味を加えると、さらに食べやすいです。
特に女性には大豆の力はありがたいですよね。豆乳ヨーグルトいいかも♪

作り方

  1. レンジで消毒した容器にヨーグルトと豆乳を入れてよく混ぜます。
    (消毒後の容器には、ヨーグルトより先に少量の豆乳を入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

  2. ヨーグルティアで発酵。

  3. 冷蔵庫で冷やして完成!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 豆乳で作ったヨーグルト

    独自に開発した国際的な特許製法、新・クリアー製法(臭みのある皮、胚軸を除去した大豆を、高温で煮て不快な味成分を追い出し、すりつぶさずに超微細にスライスして抽出することにより、キレのあるクリアな美味しさを実現)の大豆を使用し、大豆の美味しさを引き立てる乳酸菌を厳選して作りました。

    コレステロールが高めの人が「豆乳で作ったヨーグルト」を毎日2個食べ続けると、2週間で、血液中の悪玉(LDL)コレステロールが減少しました。
    *ソヤファームHP参考

    食品表示

    栄養成分 110g当り

  • 紀文調整豆乳

    大豆の糖質は腸内細菌を元気にする大豆オリゴ糖です。大豆の脂質は、人間の体内で作ることが出来ず、食物からとらなければならないリノール酸やリノレン酸で、必須脂肪酸と呼ばれ、身体が正常に機能するために欠かせない栄養素です。女性ホルモンに似た構造をしている大豆イソフラボンは女性に優しいポリフェノールです。

    牛乳と比較すると、コレステロールがゼロで、カルシウムは4分の1以下ですが、マグネシウム、鉄分、葉酸はそれぞれ2倍以上、10倍以上、5倍以上含まれています。
    *紀文ホームページ参考

    食品表示

    栄養成分 200ml当り