材料
- 濃いアーモンドミルク600cc
- ABCT種菌2g(1袋)
実験レポート
かなりしっかりと固まりました。
酸味も強く、豆腐のような食感です。
乳清はありません。
もともとアーモンドミルクはあまり味がしないのですが、さらにアーモンドの香りもほとんどしません。
コクがなくて酸味が強いので、そのまま食べるのは食べにくいです。
はちみつなどを入れると食べやすいです。
作り方
-
レンジで消毒した内容器に濃いアーモンドミルクとABCT種菌を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量のアーモンドミルクを入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
-
発酵温度42℃、時間12時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
-
出来上がったら冷蔵庫に入れて冷やします。
商品紹介
-
濃いアーモンドミルク
アーモンドたっぷり
アーモンドミルクとは、アーモンドを原料とした植物性ミルクです。
濃いアーモンドミルクは1000mlあたり約80~120粒(※1)のアーモンドをおしみなく使用しています。
一般的なアーモンドミルクの多くはアーモンド含有率が約3%前後ですが、濃いアーモンドミルクは約8~12%です。
低糖質(※2)・コレステロール0
低糖質なので、糖質制限をしている方にもおすすめです。
アーモンドをふんだんに使っていてもコレステロールは0です。
アーモンド由来のビタミンE/オレイン酸
原料のアーモンドは、ビタミンE、オレイン酸 、マグネシウム等のミネラルを含んだ栄養価の高い食品です。
栄養強化を目的とした添加物は加えていません。
砂糖(※3) ・香料不使用
自然なアーモンドの風味が楽しめます。
乳・大豆不使用
乳アレルギーや大豆アレルギーのある方でも召し上がれます。
動物性原料不使用の植物性ミルクなので、ヴィーガンやベジタリアンの方にもおすすめです。
アーモンドには「遺伝子組み換え作物」がないので、安心して召し上がれます。
※1 アーモンド1粒を1gとして計算しました。
※2 100mlあたり糖質2.5g未満を低糖質としています。(自社基準)
※3 ほんのり黒糖入りを除く。
※筑波乳業(株)HPより食品表示
栄養成分 100ml当り
-
ABCT種菌
4つの乳酸菌だからカラダに良い。
A:アシドフィス菌GL-1は悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
B:ビフィズス菌BL-730は有害物質を排出、サルモネラ菌などの感染予防。
C:ガゼイ菌CS-107は小腸の消化・吸収を助けるCLA(共役リノール酸)を生産。
T:サーモフィルス菌はヨーグルトのおいしさを作りヨーグルトの安全性と貯蔵性を高める。
作り方が簡単。自家製無添加だからおいしくて、安心です。
*ABCT種菌パッケージより抜粋食品表示
栄養成分 当り