材料
- プレミル720ml(1本)
- LG2160ml(半分)
実験レポート
しっかりと固まっていましたが、豆腐のような固まり方ではなく、ねばりけがあって、ギリシャヨーグルトに近いような固さです。
酸味も少なく、コクがあって食べやすいです。
乳清はほとんどありません。
プレミルを飲むと、低脂肪なのであっさりしているのですが、たんぱく質が多いためか砂糖のような甘さを感じます。
その甘さは無くなっていて、コクに変わっています。
作り方
-
レンジで消毒した内容器にプレミルとLG21を半分入れ、よく混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛 乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
-
発酵温度37℃、時間8時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
-
できあがったら冷蔵庫で冷やします。
商品紹介
-
プレミル
『効率的な栄養摂取ができる乳脂肪分を60%カットした』栄養にこだわったミルクシリーズ。
低脂肪タイプなのに飲み応えのあるおいしさで、牛乳の1.7倍のたんぱく質、カルシウムが摂れる健康応援ミルク。
※森永HPより食品表示
栄養成分 120ml当り
-
LG21ドリンクタイプヨーグルト
「プロバイオティクス(乳酸菌などの生菌を利用して医療に当たること)」の研究の中で、活力の高い乳酸菌をピロリ菌に効果的に作用させるために、ヨーグルトのような食品が適していると考えられました。
そこで、ヨーグルトに合う乳酸菌を探した結果、ラクトバチルス属乳酸菌の一種、L、gasseriOLL2716(2716乳酸菌)を発見しました。これは、胃粘膜にくっつきやすい菌で、酸にも強い活性を示すのが特徴です。
試験によると、2716乳酸菌は胃の中で生きて、定期間継続して取り続けることで、ピロリ菌数の低下や、ピロリ菌による胃粘膜の炎症改善効果が発表されています。*明治ヨーグルトライブラリーより抜粋食品表示
栄養成分 当り