7
42

デンマークヨーグルト×おいしい牛乳

今日はパッケージのかわいいデンマークヨーグルトからヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • デンマークヨーグルト100g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

硬さは一般的なヨーグルトです。

最初に酸味を感じますが、その後はコクが少なくあっさりしたヨーグルトです。
全体的に薄味の印象です。

味的には大きな特徴はない感じですが、3種類の乳酸菌を含む特定保健用食品ですので、栄養面は期待できそうですね。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に牛乳とヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。
    (消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

  3. 7時間後。冷蔵庫に入れて冷やします。

  4. 完成!
    固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • デンマークヨーグルト

    ◆ビフィズス菌(FK-120)のはたらき
    腸内を酸性状態に維持し、腸内環境を良好にする菌と言われている。
    ○FK-120の効果効能
    整腸作用(便秘の改善、消化をサポート)、免疫増強作用(ウィルス、病原菌感染の抑制)、アレルギーやアトピー性皮膚炎の抑制、発癌抑制、呼吸器感染症低減。

    ◆アシドフィラス菌(FK-205)のはたらき
    腸内環境をキレイにして良好にする菌で、ピロリ菌を抑制する効果が期待されている菌です。
    ○FK-205の効果効能
    整腸作用効果(便秘や下痢の改善)、皮膚炎やアレルギーの抑制、
    ピロリ菌の抑制、コレステロール吸収抑制、癌の予防、ビタミンB群の生成。

    ◆サーモフィラス菌(FK-303/FK-320)のはたらき
    サーモフィラス菌は伝統的なヨーグルト菌で、ほのかな酸味と香り、そしてなめらかな食感を作り上げます。
    また乳酸菌をより良いものにするという効果もあります。
    ○FK-303/FK-320の効果効能
    まろやかな味わいを生み出します。醗酵させた際の風味を豊かにします。
    保存料や添加物の代替として機能しています。

    *株式会社デンマークヨーグルトHP参考

    食品表示

    栄養成分 1カップ当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り