15
42

GBN1菌×おいしい牛乳

今回はネットで発見し購入したプロバイオティクスGBN1菌を使ってヨーグルトを作っていたいと思います。

材料

  • GBN1菌1袋
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

食べるとしっかりとした酸味としっかりとしたコクを交互に感じます。
固まりがある感じで、少々ざらつきのある食感です。
味に苦みと言うか刺激を少し感じるところがケフィア菌に似ています。

種菌なので混ぜるときの失敗は少なそうです。
出来上がりも純度が高い印象です。

ネット注文なので送料がかかりますが、まとめて買えば市販のヨーグルトから作る程度の価格で購入できます。

コレステロール低下作用に優れた菌ですので、豆乳と発酵させることでコレステロールが気になる方にもお勧めのヨーグルトが出来ると思います。
近いうちに豆乳バージョンも試してみたいと思います。

作り方

  1. 消毒した内容器に、牛乳と種菌を入れて混ぜます。

  2. 42℃、15時間にセットして発酵スタート。
    (発酵時間が短いと酸味が穏やかですが柔らかく、発酵時間が長いとしっかりと固まりますが酸味が強くなります。お好みの風味に合わせてください)

  3. 冷蔵庫で冷やして完成!
    固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • GBN1菌

    1)ブルガリアのゲネジス研究所の保存菌株から、コレステロール低下作用に優れたラクトバチルス・ブルガリクスGBN1を選んで使用しています。
    2)幼児から成人までお腹を守れるように、5種類のビフィズス菌を含有します。
    3)ガラクトオリゴ糖を含んでいますので腸内でビフィズス菌を増やします。
    4)豆乳でも発酵出来ますから、コレステロールを気にする方は豆乳で発酵させてください。
    *中垣技術士事務所HPより

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り