ヨーグルト×ゼラチン

今回は出来上がったヨーグルトにゼラチンを混ぜて、プルプル食感のヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • 出来上がったお好みのヨーグルト1000ml
  • ゼラチン すぐ溶ける顆粒タイプ10g
  • お湯(80℃以上)100ml

実験レポート

味は出来上がったヨーグルトよりコクがあるようです。
今回R-1ヨーグルトを種として作ったヨーグルトを使用したのですが、コクがあるからかR-1の強い酸味は抑えられていて、食べやすい味になっていました。食感は弾力があり、プルプルしています。スプーンですくっても落ちないです。

 

ゼラチンを混ぜて冷やす工程がひと手間ですが、食べやすいのでお子様には良いかなと思いました。甘味のあるヨーグルトで作ればおやつにも!

ゼラチンの特徴はなんといっても豊富なコラーゲンです。
こちらは女性に嬉しいですね♪

顆粒のゼラチンを使えば失敗は少ないと思いますが、実は今回写真を撮るためにゼラチンを混ぜるのが遅れてしまい、少しゼラチンのつぶつぶが残っているような感じでした。ゼラチンを良く溶かすことがコツですね!

作り方

  1. 出来上がったヨーグルトを液状になるまで良く混ぜます。

  2. ゼラチンをお湯で溶かします。
    溶かしたゼラチンをヨーグルトに少しずつ混ぜていき、全体がよく混ざるようにかき混ぜます。

  3. 冷蔵庫で冷やして完成!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介