おうちで発酵食
更新日 2020/02/27

【作り方:ヨーグルト】ドライフルーツヨーグルトサンド 編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回はすばる屋さんのとっても美味しいドライフルーツを使って、フルーツヨーグルトサンドを作ってみたいと思います。

ドライフルーツはヨーグルトに数時間漬けておくと、みずみずしく柔らかくなってとても美味しいんですが、今回はそれを更にサンドイッチにしてしまおうと思います!

フルーツサンド大好きなので、楽しみです♪

今回の実験内容 ドライフルーツヨーグルトサンド

①ヨーグルト お好きな量
②ドライフルーツ お好きな量
③パン 適量
ヨーグルト、ドライフルーツ、パン

ヨーグルト用ミックス(砂糖不使用)

ドライフルーツの一番おススメの食べ方は、「ドライフルーツのヨーグルト漬け」です。
そこで、ヨーグルトに漬けこんだ時に最も美味しく頂けるドライフルーツ8種をとことん厳選して作ったのがこの商品。
全て一口サイズになっており、そのまま漬けこむだけでいつものヨーグルトがワンランク上の仕上がりに!
簡単なのに贅沢気分を味わえる嬉しい一品です。
※すばる屋HPより
ヨーグルトミックスドライフルーツ

洋ナシのドライフルーツ(砂糖不使用)

ねっとりとした舌ざわりの中に、梨特有のシャリ感が残る、独特の食感が人気です。
洋ナシの良さは、どのドライフルーツとの食べ合わせもマッチするところ。
特にクランベリーとの相性は抜群です。
洋ナシは他の果物と比べて、カリウムやカルシウムが豊富に含まれます。
カリウムは、身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方に良いとされています。
夏、カリウムは、汗とともに流出しがちなので、汗をかいたときなど、水分とともに補給できる優秀な果物です。
洋ナシのドライフルーツ

白イチジクのドライフルーツ(砂糖不使用)

エーゲ海沿岸の農園で、潮風を受けて育った白イチジクには、濃厚な甘みがギュッと閉じ込められています。
薄皮で芳醇な味は1ランク上の逸品です。
いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価が高い果物です。
豊富なペクチンが腸をゆるやかに刺激し、便通を整えてくれます。
チーズをのせ、岩塩を少量ふってレンジで加熱すればワインにもぴったりです。
白イチジクのドライフルーツ

実験開始

  • ヨーグルトにドライフルーツを食べやすい大きさに切って浸かるように入れます。
  • ヨーグルトに浸けたドライフルーツ
  • 水切りバスケットにペーパーフィルターかキッチンペーパーを敷いて①を入れ、冷蔵庫で6時間ほど水切りします。
  • 水切りしているドライフルーツ入りヨーグルト
  • 出来上がったものを、パンにはさんで出来上がりです。
  • ドライフルーツサンドの完成

試食

今回、サンドイッチにするということで水分を切りましたが、チーズクリームのようになってとても良かったです。

サンドイッチ屋さんのフルーツサンドよりは甘みの少ない感じです。

砂糖を加えていないヨーグルトで作ったので、はちみつなどを加えてほうが食べやすいかもしれません。

もともと酸味のあるヨーグルトを使ったので酸味は感じますが、ドライフルーツから出る甘みで食べやすくなっています。

ドライフルーツはどれも柔らかくなっていて、特にマンゴーは生のようで絶品です。

少し手間は掛かりますが、朝食に作ればボリュームも味も満足できる一品だと思います。

ヨーグルトミックスのパッケージ裏面の表示

パッケージ裏面の表示

・名称:乾燥果実
・内容量:80g
・原材料名:パイン、グリーンレーズン、マンゴー、巨峰、あんず、黒房すぐり、クコの実、ビングチェリー、バーム油、酸化防止剤(亜硫酸塩)

洋なしのパッケージ裏面の表示

パッケージ裏面の表示

・名称:乾燥果実
・内容量:70g
・原材料名:洋なし、酸化防止剤(二酸化イオウ)
・原産国名:南アフリカ

白いちじくのパッケージ裏面の表示

パッケージ裏面の表示

・名称:乾燥果実
・内容量:85g
・原材料名:いちじく
・原産国名:トルコ

Share