いちご白玉

今回は、先日作った甘酒を使って、いちご白玉を作ってみたいと思います。 我が家は娘が居るので、お雛祭りに丁度良いかな?と思ってチャレンジしてみました。

材料

  • 白玉粉30g
  • 30cc
  • 甘酒50cc
  • 牛乳50cc
  • いちご6個

実験レポート

簡単に出来上がりました♪

いちごで麹の臭みがなくなり、とっても食べやすいです。
いちごの酸味と甘酒のほのかな甘みで、甘すぎず美味しく出来ました。

やさしい甘さなので、小さいお子様にもおススメです。
その際は白玉をもう少し小さくするなど、食べやすいように工夫するとよいと思います。

肝心のうちの娘は、いちごが大好きなのですが、液状になると途端に飲まなくなってしまうので、今回もダメでした…

せっかく作ったのに残念です(T_T)

作り方

  1. 甘酒をミキサーにかけて混ざりやすくします。

  2. 白玉粉に様子を見ながらちょっとずつ水を加え、耳たぶくらいの固さになったら6個に分けて丸める。

  3. 沸騰したお湯に②の白玉団子を入れ、2分ほどで浮き上がってきたらすくって冷水にとる。

  4. いちごをすりつぶしておく。

  5. 甘酒と牛乳を合わせ、火にかけ人肌より少し温かいくらいの温度でいちごを加える。

  6. ⑤に白玉を入れれば出来上がり。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介