7
41

SoyΦ大豆のまるごとヨーグルト×キッコーマンおいしい無調整豆乳

今回使うSoyΦ大豆のまるごとヨーグルトは、おからを搾るのではなく大豆をまるごと粉末にして作られたヨーグルトだそうです。 こちらと、無調整豆乳で乳成分ゼロのヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • SoyΦ(ソイファイ)大豆のまるごとヨーグルト1カップ(90g)
  • キッコーマンおいしい無調整豆乳1000cc

実験レポート

しっかりと固まっていました。
酸味を強く感じます。

乳清はほとんどありませんでした。
表面は相変わらずピンク色になってしまいました。

元のヨーグルトに砂糖が入っていますが、ほとんどその甘みは感じませんでした。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に大豆のまるごとヨーグルトと豆乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の豆乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度41℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • SoyΦ(ソイファイ)大豆のまるごとヨーグルト

    いわゆる「おから」を搾ってしまう豆乳とは違い、食物繊維など大豆の成分がまるごと入った乳酸発酵食品です。

    寒天などの凝固剤を入れることなく乳酸菌の力だけで固めることに成功(特許出願中)。
    従来の豆乳ヨーグルトとは一線を画した業界初の試みです。

    ヨーグルトの製造に影響する雑菌の繁殖を抑えることに成功した無菌大豆粉(特許第4041126 号)を原料とすることで、製品化を実現することができました。

    人間の腸内にはたくさんの腸内細菌が住みつき、これらが種類ごとにまとまって腸内に壁面となって生息しています。
    それがまるで花畑の様子に例えられ、「腸内フローラ」と呼ばれています。

    この腸内の環境を整えるためには、乳酸菌と食物繊維を同時に摂ることが重要であると言われており、これを一つで補えるSoyΦ大豆のまるごとヨーグルトは、まさに画期的なヨーグルトと言えるでしょう。

    自然の恵みを丸ごと閉じ込めながら、今までにない美しくオシャレなデザインで、美と健康にこだわりを持つ女性の心をつかむことでしょう。

    ソフトな酸味とほのかに甘い大豆のおいしさが味わえ、日本人の身体と嗜好にもぴったりです。まさに待望の製品が誕生いたしました。
    ※ホリ乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 90g当り

  • おいしい無調整豆乳

    大豆イソフラボンやレシチンなどを含むノンコレステロールの健康飲料です。
    大豆と水からできたおいしい豆乳です。コレステロールゼロ。
    2015年度モンドセレクション金賞受賞
    ※キッコーマンHPより

    食品表示

    栄養成分 90g当り