自家製甘酒×フレンチトースト

今回は甘酒でフレンチトーストを作ってみようと思います。 先日作った甘酒を水でのばしてもよかったのですが、おかゆから普通に一度甘酒を作ったのでそちらを使いました。パンは自家製です。

材料

  • 甘酒200ml
  • 1個
  • 食パン(5~6枚切)2枚

実験レポート

焼いている時に、普段のフレンチトーストの香りではなく、こうじの焼ける香ばしい香りがしたのでとっても不思議 でしたが(笑)、食べるとちゃんとフレンチトーストでした。

ただ、栗きんとんと同様、少し甘酒の風味がするので、苦手な方も居るかもしれません。私は、一口目は少し甘酒を感じましたが、二口目からは感じませんでした。

今回のレシピでは少し甘すぎるように感じたので、甘酒の量を減らしてもう一度チャレンジしました。

作り方

  1. おかゆから甘酒を作ります。(今回は、全がゆ一合にこうじ200gで作成しました)

  2. 甘酒200mlをボウルに入れ、ハンドブレンダーでなめらかにします。

  3. ②に卵を割り入れ、よく混ぜます。

  4. ③に食パンを浸し、15分ほど置いて卵液を染み込ませます。

  5. フライパンにバターを入れて火にかけ、④を入れ弱火~中火で両面こんがりと焼きます。

  6. 器に盛り付け、お好みではちみつやメープルシロップをかけます。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介